ミートソース・スパゲティー・グラタン

2002年8月25日ミートスパゲティーは、山梨放送主催の
イベントで歌手、
沢田聖子さんにも食べて頂きました。
その模様はこちらのBACKNUMBER 2002年8月25日に掲載されてます。

作り方



ナスはあらかじめ、ダッチで揚げておきます。
半分に切り、ふたをして10分くらい。
妻に隠し撮りされました。

肉が完全に火が通る前に、たまねぎを入れます。
たまねぎも、透き通るくらい炒めてると、
肉も完全に火が通ります。
たまねぎ中くらいのを4個みじん切り。
にんじん1本みじん切りにして入れても、美味しいです。
煮込めば、子供のきらいなにんじんの味はしません。
(うちの子はにんじん大好きでス。)

ふたをして20分煮込みます。
途中2〜3分くらいふたを外して
水分を蒸発させるために、かき混ぜます。
大体1時間で完成。

ダッチで無い場合、とろ火で2時間は煮詰めないと
良い味には成りません。

ミートソースも出来上がり、
あらかじめの、スパゲティーとナスを入れます。
スパゲティーはミートと混ぜておいてね!
ピザ用チーズを少なめに降りかけます。
多すぎると塩っ辛くなるからね!

簡単ですのでお試しあれ!

今回、主食で考えたためですが
自宅ではマカロニでOKです。
ナスだけ入れれは、ナスグラタン!

今回はもらいも物ナスがいっぱいだったため
ナス焼きも。オカカをかけて醤油で

 

ひき肉300グラムを炒めます。
大体1人分100グラム程度。
少多いくらいが美味しい。

トマトの水煮2缶と、トマトジュース2缶
野菜ジュース1缶で煮ます。缶にトマトが
残っちゃうので、ジュースの缶半分くらい
水を入れ、移して混ぜるようにすると
ちゃんと取れるよ!
固形コンソメを2粒入・ナツメッグ少々・
塩コショウ少々、
味を調えサッと炒める。
(あまりショッパクしないでね!)

30分位前にスパゲティーをゆでます。
大体8分くらい。タイマー不要で、
くっつかないよう混ぜながら、
摘みアルデンテ手前で止める。



下火で10分、上火だけで5分程度
チーズが焦げなくてもOKです。
今回は子供の
「腹減った!」コールで
チーズが溶けた状態でお終い。

 

 



子供もお替り2杯もしました。
作ったかいがありました。
やっぱ子供は、ハンバーグと
ミートソースかな??