つれづれなるままに

能登半島Photo


8月9日から11日まで能登半島に行ってきました。写真はgifファイルにしてみました。大きくはなりませんのであしからず

安房トンネル 能登島大橋
能登島水族館 見付島(軍艦島)
禄剛崎灯台 日本中心碑
椿の展望台 千枚田
袖ケ浜 輪島朝市
輪島朝市 ヤセの断崖
厳門 松本清張歌碑
なぎさドライブウェイ なぎさドライブウェイ

二泊三日で能登半島を一周してきました。
安房トンネルを抜けて富山から氷見を経由し
能登島を回りのとじま水族館見学、和倉温泉に一泊

翌日は恋路海岸、見附島から禄剛崎灯台、椿の展望台、曽々木海岸
千枚田を回り輪島の袖ケ浜に一泊

三日目は朝市で買い物をし、能登金剛ヤセの断崖、巌門を見て
羽咋の千里浜なぎさドライブウェイを疾走してから帰路につき
氷見から富山、糸魚川周りで帰宅しました。

写真はHPにしばらく置いておこうと思っています。

感想です。
能登は昔から車でも単車でも何度も足を踏み入れた場所なんですが
なかなか新鮮に感じてしまいました。アルツハイマーのせいもあるし
それぞれの場所で進歩発展もあるんでしょうけど。
能登島には初めて渡りました、大橋があることも知りませんでした。
水族館は素晴らしかったですし、狭い周回道路をとろとろと回ってみましたが
なかなか、いい雰囲気でした。
 和倉の宿はこれまたなかなかの宿でとてもリッチな気分で酒が飲めました。
露天風呂から眺めた日の出が最高の気分でした。
そういえば、和倉でのできごと・・
 娘が「あー!下着忘れたー!」
かみさんが「まったく、あんたらしくないわねえ!仕方ない、あたしの使いなさい」
宿に入って、かみさん「あー!あたしも忘れたー!」
 親子そろって温泉街に下着買いに出掛けました。

禄剛崎から椿の展望台は20数年前にかみさんと来たことのある想い出の
場所なのですが
ももさん「ここだー!この場所だー、ここで車エンコして大変な目にあったところ
だ」
かみさん「そーだっけえ?ここだっけ?覚えがない」
くっそー!アルツハイマーめ。おまえにゃロマンがないのかあ。

これではかみさんと娘の悪口になってしまう・・・
やめとこ・・・

輪島の宿は和倉より落ちるものの落ち着いた宿でした。
うれしかったのはタラバガニの一人丸ごと一匹でした。
釣りもできるいい場所だったんですがお酒と朝風呂の魅力に勝てず
結局竿は出せ終いでした。

輪島の朝市は人出がすごく、駐車場の空き待ちでした。
海産物、農産物、民芸品等眺めてるだけでもとても楽しいものでした。
おばちゃんやおばあちゃんたちの元気のよさには負けます。
わたしは何も買いませんが、いつのまにかかみさんの両手は
袋がいっぱいになってました。

能登金剛は今度はわたしがアルツハイマーで全然前の記憶が
ないんです。断崖がけっぷちにはお尻がもぞもぞとしてきました。
巌門は佐渡ケ島の尖閣湾によく雰囲気が似てるなあと思いました。

なぎさドライブウェイはやっぱり20数年前走ったんですが
今は、海水浴客とテントで車いっぱいで、だいぶ雰囲気が
違います。前はだーれもいなかったのに

この後金沢まで走り、izumiパパの金沢の町を眺めながら金沢東ICから
北陸道に乗ろうと思ったんですが全員の反対に遭い羽咋から氷見へと
進路を変えてしまいました。

帰路は娘が食あたりを起こしたらしく嘔吐と下痢で大変でした。