辰野西小学校昭和38年四年義組同級会のページ

ここには全体写真のみ掲載いたしますが個別写真希望の方はももさんまでメール下さい。
更新:2007.6.23


-小林先生からの葉書を紹介します。
桜も終わりGWも済みました。これから春本番の自家菜園何をどこへどの位などと
予想したり種まき苗植えとどうにか終えましたが、陽気が本年は変調かなと案じています。

さて先3日お世話になりました。有難度うご座居ました。幹事お二人気を
もんでおられましたが私の指示の甘さかなと申し訳なく思いました。春の季節がと
思いましたが、初回は20人余近くでしたが・・・女の方達は他市町村へ嫁したり、
子弟の世話、老親の世話等ありてか自分の体でなかったりで外へ出る事は
なかなかでしょう。係として気をもむ処ですが集まった皆さんが楽しく小さかった
頃の想出や組の想出友達の事、あれこれと級友ならではの談笑が楽しいもので
あります。余分な事を申し上げましたが済みません。

今回は電話の時申し上げましたように懐かしい学校を見ようと宮木で下車して
校門から西へ一回りして見ました。昔の木造校舎が鉄骨に変幻美しくなり
宮木の本通りも一変道幅も建物も近代化されて、金沢さんの家が見当たりませんでした。
横川に架る橋も幅広くなり辰野の町も全く見違えてしまい河手さん根橋孝江さん家も
全く分からず聞く人も居ない。丁度山本さん宅前でお逢いして二軒を案内してもらいました。
山本さんが立派になられてさっぱり昔の面影もなくびっくり。会も8人談笑あり昔話も聞き
楽しい一時を持てまして有難うございました。又皆で送って下さって本当に済みません。
昔、電通の想い出をしながら帰りました。駒ヶ根に出ましたらお寄りください。
あれこれと御礼申し上げる。

5月18日 駒ヶ根赤穂10943 小林安治

2007.5.3 第五回目の同級会を行いました。場所は辰野町、いさみ寿司本店
幹事は山本郁夫、上條真弓、百瀬政夫で担当しました。次回の幹事は林(上島)康彦さんに次々回幹事に
決まった垣内さんからお願いしていただくことになりました。小林先生は米寿になるそうです。
参加者:垣内彰、池田明、上柳マ、上條真弓、山本郁夫、百瀬政夫、小林先生


2006.8.14 第四回の同級会が小林先生の地元駒ヶ根市にて開催されました。
幹事は戸田、上島、白鳥の三名、場所は駒ヶ根市いわたや。参加者は8名でした。
次回幹事は初回の幹事の上條、山本、百瀬に決定。次回は先生の希望により来春辰野で開催予定。


参加者:上島、戸田、百瀬、小澤、河手、小林先生、上條、垣内


2004.8.14第三回の同級会が幹事林、小澤で開催
場所は河手君の実家のとりきんで参加者14名


参加者:上島、百瀬、垣内、三沢、山岸、戸田、林(上島)、河手、
上條(小林)、榊(矢ヶ崎)、小林先生、赤羽、白鳥(黒河内)、伊東(当重)


2002.8.14 第二回の同級会が幹事垣内、三沢、小栗(市川)の三名で実施
場所は同じくいさみ本店、参加者16名、次回幹事は林(上島)、小澤の二名に決定

参加者:小林先生、小澤一仁、垣内彰、上島和弘、林(上島)康彦、上柳マ、河手健、戸田勝文、三沢勝人、
宮島博明、百瀬政夫、小栗(市川)あきえ、小澤恵子、上條(小林)真弓、大田(原)弘子、根橋(宮下)さき子


2001年8月、なんと38年ぶりに小学校の同級会を開催することになりました。
当時の担任の小林安治先生がご健在ということで先生をお迎えし開催しました。
幹事は百瀬、上条、山本の三名、場所はいさみにて2001.8.14開催、参加者20名


参加者:小林先生、小澤一仁、垣内彰、上島康彦、上柳マ、三沢勝人、宮島博明、百瀬政夫、山岸忠幸、山本郁夫
赤羽博子、小澤恵子、赤羽(上島)和子、斉藤(上島)民子、上條(小林)真弓、宮田(根橋)孝江、松田(野沢)佐智子、
北沢(福島)節子、根橋(宮下)千鶴、浜(矢島)みゆき、二次会参加は木村(春日)恵子


HOME