職業紹介

ファームウェアエンジニアとは?

 「職業は?」と問われて、「ファームウェアをやってます」と答えると、「どんなものを栽培してるのですか?」と再質問される。質問主は「ファーム」を「Farm(農場)」と考えている。(苦笑)
 だから普段は「プログラマーです」と答えるようにしている。質問主は「ソフトウェアを書いてるんだ」と決めつけてしまうが、面倒くさいのでぼくは訂正しない。
 ソフト(soft:柔らかい)とファーム(firm:堅い)。
 脳の堅さのことではない。(笑)
 一般的に、パソコンを動かすための「ソフトウェア」に対して、パソコン本体やプリンタの周辺機器の中に保存されている、その機器を動かすのに必要なプログラムを「ファームウェア」と呼ぶ。
 前者はユーザーが簡単にハードディスクにインストールしたりアンインストールできるが、後者はROM(Read Only Memory)というメモリ部品に記憶されているため、(一般的には)書き換えることができない。
 プリンタ、ファックス、デジカメなど、多くのパソコン周辺機器や電子機器には、そうした「ファームウェア」が組み込まれている。

 世の中に「ソフト屋さん」はたくさんいるけど、「ファーム屋さん」は少ないと言われている。

 とまあ、以上の説明ではよくわからないと思いますが、そんな仕事をやってます。
 お仕事の依頼などありましたら、こちらまでどうぞ。(^^;;