[Home]-[以前のひとこと]-[2014年4月後半]

以前の「ひとこと」 : 2014年4月後半



4月29日(火) 紙の短冊タイプの四面体構造

 また間があいてしまいました。実はこの回の更新は五月連休後半に書いています。(この日の分に限り、トップページには一度も載せずにこっそり過去のページに更新しておきます。)

 前回、紙のカードに切り欠きを入れて6枚を組むかたちをご紹介しましたが、もう少し丈夫で厚みのあるパーツで作ってみたくなって、図1,図2のような模型を組み立ててみました。

図 1 図 2

 1枚の紙のパーツと違って組むのはちょっと大変でしたが、しっかりしたかたちができて満足しました。パーツは図3のようなかたちにしました。

図 3

 さすがにこれは接着したほうがいいかなあとも思ったのですが、いつもの通り折って組むだけにしました。

図 4

 パーツを切り出したところの写真です(図4)。なんだか顔みたいに見えます。

 このシリーズ、もう少し作ったものがあるのですが、ご紹介はまたの機会にします。

<おまけのひとこと>
 4月6日の「ひとこと」を公開したら、以前にもメールをいただいている大阪のMさんから、ちょっとアレンジしたモデルの写真を送っていただきました。うれしいです。ありがとうございます。






[←2014年4月前半]  [↑表紙へ]  [2014年5月前半→]

[Home]-[以前のひとこと]-[2014年4月後半]
mailto:hhase@po10.lcv.ne.jp
2001-2014 hhase