[Home]-[以前のひとこと]-[2007年4月前半]

以前の「ひとこと」 : 2007年4月前半





4月2日(月) 近況など

 …風邪をひいてしまいました。この週末は文書作成の持ち帰りの仕事が4つほどあって締め切りが今日・明日なので、今日(月曜日)はどうしてもだめならお休みしようかななどと思っていたのでした。ところが昨日の夕方、以前大変お世話になった親戚の方が亡くなったという連絡をもらって、お通夜が今日で告別式が明日だそうです。これは行かないわけにはいきません。というわけで今日はどうしても出社してお休みの手配をしてこないといけません。…つらいです。









4月6日(金) 切稜立方体ユニットによる立体パズル(その4)

 3月27日のひとこと積み木インテリアギャラリーいたち丸の中川さんの切稜立方体ユニットによる立体パズルの形状をご紹介したところ、Mrtn Directoryさんでユニット折り紙でピースを作っておられるご様子です。単位切稜立方体ユニットを作ってから、それを貼り合わせたパーツの写真が載っていて、おお、きれい、と思いました。

 自分が掲載した図のどのパーツだか一瞬わからなくて不安になったので、あまり意味もないですが単位切稜立方体ユニットの向きを揃えたパーツの図をもう1つ作ってみました。

前回の図

今回の図

 同じ形状のパーツは同じ色です。位置もだいたい同じですが、1ユニットと2ユニットのものの場所を変えて、3×3になるようにしてあります。

 さて問題です。この9つのパーツのうち、鏡像対称面を持つものはいくつあるでしょうか? ユニット1個、2個、3個によるパーツは鏡像対称なのは明らかだと思います。緑の、平面の輪の形をしたパーツもそうです。その隣の上段中央の黄色、これも鏡像対称なのはすぐにわかりますね。 実はこのほかにもまだ、鏡像対称面を持つパーツがあるのです。わかりますか?

(つづく)

<おまけのひとこと>
 結局二日半、仕事をお休みしたのですが、いろいろ仕事がたまっていて大変です。まだ本調子ではないのですが、今日も忙しいです。
























[←2007年3月後半]  [↑表紙へ]  [2007年4月後半→]

[Home]-[以前のひとこと]-[2007年4月前半]
mailto:hhase@po10.lcv.ne.jp
2001-2007 hhase