[Home]-[以前のひとこと]-[2001年2月]

以前の「ひとこと」 : 2001年2月

2月19日(月) ホームページのテスト
 プロバイダのLCV-Netにホームページのスペースを用意してくれるよう申請しました。金曜日(2/16)の夜にプロバイダのページのフォームで入力しておいたら、今日(2/19)の夕方に「準備できました」というメールが来ていました。というわけでさっそくテストページを置いてみます。


2月23日(金) 確率
 普通の6面体のサイコロの各目の出現確率は6分の一です。じゃあ、6回振ればかならず1の目が出るかというと、そうとは限りません。たとえば、あたる確率が100分の一(つまり1%)の“くじ”を100回引いたとき、1度もあたらない確率は何割くらいだと思いますか?


2月25日(日) 雛人形を出しました
 コンテンツを準備する作業がなかなか思うように進みません。昨日・今日の週末にやろうと思っていたのですが、雛人形を出す作業でできませんでした。我が家にはちょっとした地下室があるのですが、雛人形はその奥深く眠っているため、大変な作業でした。


2月26日(月) 2つ
 わたしは、「すごくいいもの1つだけ」よりも「そこそこのもの2つ(以上)」がどうやら好きなようです。パソコンもディジタルカメラもそうです。


2月27日(火) ブロックの写真
“3D Geo Shapes”、“BoYon Golo”、“Kenex”といったお気に入りのブロックで作ったものの画像を載せてみました。レゴとかのサイトはたくさんあるんですが、ここに挙げたようなブロックのサイトってなかなかみつからないんです。私の探し方が下手なんでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。


2月28日(水) 
 「イロハ」っていう言葉は今の日本語のなかでどういった位置付けなんでしょう? 学校ではもうずいぶん前から教えてないですよね? 学校の試験とかの選択肢も、数字かアルファベットか 「あいうえお」 しかないんですよね? ふと思い立って調べてみたら、こんなページ(いろはかるた目次)がありました。



[戻る]

[Home]-[以前のひとこと]-[2001年2月]
mailto:hhase@po10.lcv.ne.jp
2001 hhase