正十二面体のパズル ─B─


 「ライツアウト」というパズルがあります。正方形が並んだマス目があって、どこか1つのマスを選ぶと、そのマスおよび周囲の色が反転する、というものです。 例えば下の図で、(a)のようにAの文字のマスを選択すると、(b)のように黄色のマスの色が反転します。 このパズルのバリエーションとして、このようにタテヨコ4近傍が反転するものもあれば、8近傍のものやそのほかの形状のものもありますし、選んだマス目(図のAのマス)自身が反転するものもしないものもあります。

 さて、このように「選択したマスの近傍の色が反転する」というルールを、正十二面体骨格の頂点に適用してみました。 今日のものは、「選んだマス目自身は反転しない」というルールにしてみました。 最初は20個の頂点は全て黄色です。これを全て赤にしてください。 (2003.09.15. H.Hasegawa)

このゲームはJavaが動くブラウザでお楽しみいただけます。


[戻る]

mailto:hhase@po10.lcv.ne.jp
2001-2003 hhase