[Home]-[Posit]-[Posit Rule]

Posit Rule

Positのルール

ゲーム盤と駒

 ゲームは6×6の升目の上で行います。駒は各自が1個ずつ持ちます。それ以外に、駒の足場や壁となるキューブがたくさんあります。

操作

 自分の手番の時は、次の順序で操作します。
  1. 自分の駒を動かす。移動できるのは、将棋の王将やチェスのKingと同様、自分のいる升目の周囲8個のうちいずれか。ただし自分の周囲にキューブが置かれている場合、段差が1つならば上れるが2つ以上段差がある場合は上れない。また降りることはできない。さらに、最大でも2段目までしか上れない。

  2. 続いて、キューブを1つ任意の升目に置く。ただし自分や相手の駒がいる升目には置けない。また、最大でも3段目までしか積めない。(駒は最大でも2段目までしか上がれないので、4段以上積んでも無意味です。)

勝敗

 自分の手番になったとき、動かせなければ負け。自分の手番が終了した直後に自分も相手も動けなければ、自分が勝ちになる。(手番が相手なので。)

Java版Posit

 自分の駒は青、コンピュータの駒は赤です。まず、自分の駒の移動先をクリックし、続いてキューブを置きたいマスをクリックしてください。引き続きコンピュータ側が移動してキューブを置いてきます。キューブは画面では1段目を明るい緑、2段目を暗い緑、3段目を黒の正方形で表しています。

 とりあえずコンピュータはルールどおり動いてはくれますが、ほとんど先読みしませんのでちょっと慣れるととても弱いです。また、手抜きで「待った」(undo)はありませんので、間違って操作してしまっても取り消せません。すみません。

このゲームはJavaが動くブラウザでお楽しみいただけます。



身近なものでPositをplayしてみよう

 このページのプログラムに勝てるようになったら、身近なものを利用してPositを遊んでみてください。できれば正規のPositセットを入手することをお勧めしますが、なかなか手に入らないと思います。

オセロゲームのセット

 オセロゲームは8×8盤ですが、一番外側の1列を使わなければ6×6になります。オセロの駒を1段目は白、2段目は黒、3段目は白、というように置いてキューブのかわりにするとちょうどいいです。駒はお好きなものを適当に。

麻雀牌のセット

 盤は適当に準備してください。麻雀牌はキューブの代わりとしてとても適当です。

その他の情報

  • PositはPlaystationのゲームになっています。
  • こんなサイトがあります。Nagoya EJF Game ポジット
    [戻る]

    [Home]-[Posit]-[Posit Rule]
    mailto:hhase@po10.lcv.ne.jp
    2001 hhase