’2005 China   

10月7日(金)〜15日(土)
錦秋の四姑娘山(スークーニャンサン)ハイキングと4,000m登頂、九寨溝、黄龍9日間

今回行くにあたって
年初の目的は実はカナダ、その後アルパインツアーのカタログをもらって行きたくなったのは7月のヨーロッパフラワーハイキング、でも仕事の都合でどうしても休みを取れず、今年の海外トレッキングはあきらめかけていた時に届いた「秋の黄葉ハイキングパンフレット」。
それを見てペーターが「この九寨溝はいいんだよ〜〜、すっごくきれいなんだよ〜〜」で決定!5日間のフレックス休日を全部使えば最後に1日の余裕を残して行けるので申し込んだ。
申し込んだものの、詳細の案内が送られて来たのが出発前2週間をきった9月27日だったのでかなりやきもきした。
実は私は今回行く「九寨溝」も「黄龍」もまったく知らなかった。で、それなりに研究したのだけれど、行く前の週のNHKの番組「行ってみたい世界遺産ベスト30」で、なんと、この九寨溝はベスト4に入っていたのでびっくり。それって日本人好みってことなのかな?とも思ったけど、そこに行くのかと思うとすっごくうれしかった。
そして実際行ってみて
一言「最高!!」。ずっと快晴だったことも大きく影響しているけれど、「九寨溝」「黄龍」のきれいな景色に、6,000m峰の展望、チベット的な風景、
どれもが新鮮でどこに行っても最高に楽しかった。

このツアーのポイント
日本からの訪問者は花が咲く夏だけに集中するが、夏は雨季にあたる。
地元では天気が最も安定する乾期の秋がベストシーズンとされ、山が黄葉に染まる美しい季節である。
ダイジェスト 天気 宿泊 レポートへ
1 10月7日(金) 成田発9:25、空路にて四川省の省都、成都着15:25
(中国国際航空)
成都 GO
2 8日(土) 国内線にて成都発、九寨溝へ 九寨溝
3 9日(日) 一日、九寨溝ハイキング(約6時間) 九寨溝
4 10日(月) 専用車にて移動。途中眠山山脈(眠=本当は山に民)の主峰
雪宝頂(せっぽうちょう)5,588mを展望し、黄龍へ。
午後、黄龍ハイキング(約5時間)
黄龍
(標高3,100m)
GO
5 11日(火) 黄龍発、臥龍へ専用車にて約8時間の移動
途中パンダ保護センターにてパンダ見学
臥龍(ウォロン)
6 12日(水) 専用車にて巴郎山(パーロンシャン)の峠(4,320m)を越え、
日隆へ。風景は一変してチベット的。
午後西の谷黄葉ハイキング
日隆(リーロン)
(標高3,150m)
GO
7 13日(木) 四姑娘(スークーニャン)山群4,000mの無名峰へ登頂 日隆 GO
8 14日(金) 成都市内観光 成都
9 15日(土) 成都発13:40、空路にて21:30成田到着(中国国際航空) 自宅
中国ミニ知識
国名 中華人民共和国
首都 北京
時差 日本より1時間遅い
言語 中国語が共用語として用いられている
気候 日本とほぼ同じ
通貨・通貨レート 1元=約14円
今回行った四川省は
面積約48万ku 人口約8329万人
省都=成都(Cheng du) 人口約300万人