←2010年10月を見る  2010年11月  2010年11月−2を見る→

11月3日 牛ノ寝通りから行く <大菩薩峠>

10月の越後駒ヶ岳、鳥甲山に続いて、いつか行ってみたいと思い描いていた大菩薩峠に続く道「牛ノ寝通り」。
2006年11月に丸川峠〜大菩薩嶺〜大菩薩峠〜福ちゃん荘、と歩いて以来だから、4年来の夢ってことになるかな。
できれば介山荘に泊まってゆっくりしたかったけれど、天気も紅葉もいいこの日を逃すわけにはいかないと、日帰りで行くことになった。

今回歩いたコース
小菅村508号線の途中に車を止め
車道を下り〜小菅村駐在所横〜牛ノ寝通り登山口〜モロクボ平〜オオダワ〜牛ノ寝通り〜石丸峠〜大菩薩峠〜小菅大菩薩道〜白糸の滝〜車道を下り〜車へ

10月に行った鳥甲山(2,038m 長野県栄村)で周遊コースを取った時、最後は車道歩きが1時間くらいあった。
帰りに車道を登り返すのも大変なので、車をその中間地点に止めて最初半分歩いて下山後半分歩いた。
これがなかなかいい方法で、帰りが少し楽になって気に入った。

で、今回も周遊コースを取り、車道歩きが1時間くらいあるので、車道の中間に車を止めて、登山口まで行くことにした。
途中にあった駐在所の近くにはきれいなトイレがあり利用させていただく。
車道には登山道案内がなく、どこに登山口があるか良くわからなかったけれど、あたりをつけて行ったところに標識があった。良かった。
6時50分にここに到着、いよいよ登りが始まる。

今回歩く牛ノ寝通り、本当は下りに使ってのんびりと歩きたかったけれど、午前の光の中を歩きたかったので、登りに使うことにした。
「山と高原地図」で標準コースタイム登り5時間半くらい。

登り始めてすぐのところにあったわさび田

50分歩いて広々した気持ちの良い場所に出た。
「モロクボ平」手前
ここで最初の休憩

さっきの休憩から約1時間、大ダワに到着。ここも休憩にいいポイント、で、もちろん休憩。
そしてここからいよいよ牛ノ寝通り。

紅葉を見上げ・・・

まだ緑残る道を見る・・・

クッションが効いて、とっても歩きやすい道。広々しているし。

午前中に通った甲斐あって、光の差し加減がちょうど良く、楽しく歩ける。

この辺りから下って来る人に会う。思ったより下ってくる人は多かった。20人ほどの団体さんにも会った。
みんなこの時期を狙ってたんだろうな。。。
ちなみに、牛ノ寝を登る人は、うち以外に2人会っただけ。

10時18分、榧ノ尾山1,429mに到着。ここも広々したいいところ。ここでも休憩。
ここまで意外に早かったなって印象。

そして、11時50分に分岐に到着。
いったん左に折れ、小金沢山の方に少しだけ登り、「天狗棚山」へ。

富士山は手前の山に隠れて見えないけれど、南アルプスと上日川ダムが良く見えた。
休憩している人も数人。

でも、風があって寒かった〜〜〜。

笹の中をぐるっと歩いて、石丸峠へ。

上日川峠からの道と合流するので、ここからは多くの人がいた。
ここを登りきって下ったところが大菩薩峠。

峠についてまず、介山荘横のトイレの列に並ぶ。
並んだ時は6人目くらいだったけど、この直後に福ちゃん荘方面から団体さんが登って来て、後ろに20人くらいの列が出来た。
タイミングいい時に並ぶことができたみたい。
そして、峠へ。
あまりにも人が多く、写真も撮らなかった。そしたら下山時に撮るのも忘れてしまった。その時は人少なくなっていたのに。
峠の数メートル先でお昼にして(寒かった)、その後すぐ先に見えているピークまで登った。

そこからは富士山が良く見えたけれど、ちょっと雲がかかっていた。
山頂である大菩薩嶺は以前に行っているし、今回は時間もないので、このピークまでで峠へ戻る。
団体さんが大勢いたので、山頂に向かっている長い列が遠くに見えた。

下りは「小菅大菩薩道」で、1時40分に下山開始。
大菩薩峠登山口まで標準コースタイムで2時間10分になっているけれど、フラットでクッションが効いている道だったので、1時間半ほどで着いた。
午後になり日は差さなくなっていたので、やはり登りに牛ノ寝を使って良かった。

車道に出て、途中「白糸の滝」へ寄り道。車道から5分と近い。
軽井沢の白糸の滝とは違って、一筋の白糸の滝だった。
滝の入り口に立派なトイレもある駐車場があって、同じコースを下って来た一組のご夫婦が帰り仕度をしていて、下まで乗って行きませんか?と声をかけて下さった。
が、車道沿いの紅葉をのんびり見ながら歩きたかったので、丁重にお断りし、歩いて車まで。
40分ほど歩いて車に着いた。

今回、この牛ノ寝通り大ファンのmilkさんと11月3日が良さそうね〜〜〜ってやり取りしてて、出来れば登りと下りで会えるかなって思ったけれど、残念ながらmilk隊は隊長さんがお仕事で行けなかった。
でもうちもきっとまたここ歩きます。その時はご一緒したいね。
2008年にmilk隊が行かれた時の様子はこちら。。。(別画面で開きます) この年のmilk隊は、小金沢連嶺から始まって牛ノ寝通りまで3回歩いています。それだけいいところってことなのよね。