2001〜6年の出来事

       

お花の季節   歩く、歩く

 2009年の出来事
    
2010年の出来事
    
最近の出来事

 2007年の出来事   
 2008年の出来事
  

2006年の出来事

12月2日 高尾山へ娘と
       翌日は「六義園」、巣鴨「とげ抜き地
       蔵」も行ってきた。
       どこへ行っても人が多いので驚き。
       原村は、し〜〜んとしていた。
       やっぱり田舎はいい。

10月中旬の晴れた日
  玄関前のダンコウバイです。

9月28日 お台場へ子供たちと

9月15日 コカリナのコンサート
       コカリナは木で作った小さな笛です。
       原村でコカリナの製作、販売、演奏を行っ
       ている安川さんのコンサートに行ってきま
       した。
       コカリナの澄んだ音とハープとギターのア
       ンサンブル。本人も言っている、眠くなる
       ほど気持ちいいと。

7月25日 霧の霧が峰のニッコウキスゲ
      やっぱり晴れているときのがいいかも

7月8日 梅雨の合間を縫って、硫黄岳。
     美濃戸まで車で入り、赤岳鉱泉を経て
     硫黄岳往復。
     コマクサがちょっとだけ咲いていた。

6月18日 森林軌道の跡を探して
  昭和20年前後に八ケ岳美濃戸から富士見
  まで、材木を運ぶトロッコが走っていた。
  この日は当時仕事に従事していた方を招い
  て軌道跡を探して歩いた。
  左の写真の場所は「崖桟橋」と呼ばれ、右
  は大きな谷になっている地点です。

5月31日 麦草峠から茶臼、縞枯を経て雨池へ
      日陰にはまだ雪がだいぶあった。
      満々と水を湛えた雨池は静かに美しかった。

4月13日諏訪湖畔の足湯に行ってきました。
     足だけなのに体中暖まります。

3月4日
好天に恵まれた、早春の諏訪湖一周に挑戦。
約16kmを完歩、途中昼食をはさんで約5時
間,気持ちよかったですよ。

 

諏訪湖の白鳥と鴨。もうすぐ旅立ちです。


2月19日
入笠山へスノートレッキング
スノーシューを使ってみました。雪が少なかった
のでイマイチ性能が確認できませんでした。
2台用意してありますのでご利用ください。
後ろの山は八ケ岳です。

1月9日
  今年もどんど焼きの準備ができました。
  今年は雪も少なく、今日はわりと穏や
  かな日でした。とても寒い日でした。

2005年の出来事

05年
1月10日 今年もどんど焼きの準備ができました。
       とても寒い日でした。

2004年の出来事

04年
10月3日 雨の小宮祭

6月12日麦草峠から丸山を経て高見石へ
曇り時々晴れ時々雨で眺望は良くなかったが、小さな花(オサバグサなど)がきれいだった。
メンバーには83歳の人もいた。私もそれまで元気でいたいものです。

5月5日裏庭の山桜が咲いた。
昨年より1週間ぐらい早い

4月2日 「御柱」山出し
朝は雨でしたが良い天気になりました。
しかし、風が強く旗持ちは大変でした。

1/07
どんど焼きのやぐらを立てました。
今年は雪が少なく暖かい。
11日夜8時に点火します。

2003年の出来事

03年
9/13  虹(ズームラインにて)


                 

9/9 八ヶ岳東天狗岳に登頂。 
   今年最高の天気ですと、途中で
   一緒になった佐久の人が言って
   ました。毎週登っているらしい。
   桜平から往復7時間の行程でし
   た。まだ足が痛いけれど楽しい
   山行でした。
   のなみペンションご夫妻と奥さ
   んの先輩に連れて行ってもらい
   ました。
   ありがとうございます。   。

5/10  山桜が満開

4/19やっと少し春の気配

4/09
駐車場の雪
連休までには溶けて欲しい。

1/08
どんど焼きのやぐらをまるやち湖に建てました。
12日に燃やします。

1/06
今年は雪が多い。
歩くスキーで林の中でも
どこでも行ける。
今日は農場まで来てみた。

2002年の出来事

02年11/9
ペンション協会『リンゴ狩りプレゼント』の当選者、千葉の
伊藤さん。
リンゴの木丸ごと1本分を収穫

                        

                 

1

1/5
山も雪

10/29

初雪が降りました。
積もるほどではありませんでした。
ちょっといつもより早いかな。
たぶん山は雪でしょう。

10月5日今年も豊作らしい。

7月7日  第20回森林浴マラソン
今年も1000名以上が参加して行われた。
20年間一度も雨になったことが無い不思議
なイベントです。3キロと10キロがあります。
来年は参加してみませんか?

7月3日
玄関前にデッキを張って
ペンションらしく(???)しました。

6月19日  蓼科「横谷峡」
滝巡りのハイキング。
乙女滝からいきなり河原に降りて
失敗。
滝のすぐ下から左へ道が続く。
かなりきつい上りもある。だから
川が滝になっているわけだ。
道標は奥へ行くほど不親切。
新緑、紅葉にお薦め。

6月16日
花の百名山『入笠山』を訪ねる。
レンゲツツジ、こなしが満開、。
すずらんはぼちぼちだったが、香が花畑
に漂っていた。

6月13日
 蓼科の『バラクライングリッシュガーデン』
 を訪ねる。

 ガーデニングブームで訪れる人が多い。
 規模の割には入園料が高いのが欠点。
 しかしお花好きにはたまらない場所だろう。

6月10日
 夏の朝市に出店しているコーヒー屋さんの新し いお店
 森の中の手作りのお店です。
 自家焙煎のコーヒーがおいしい。
 富士見へ降りていく道の、貯水池のところを右 に入ります。
 
 『香芯』


5月3日
裏庭の山桜も咲きました。
タラの芽も出てきました。

2001年

01年10月20日
北八ヶ岳を歩いてきました。
麦草峠から茶臼山、縞枯山を経て雨池へのコースで
す。
雨池はきれいで、静かで素晴らしかった。
しかし、そこへ行くまでの上り下りのきつい事
久しぶりの山歩きで、2日程足が痛くなったけれど、
よかった、また行こう。

10月

蓼科へ行く道に御射鹿池
 (みしゃかいけ) という紅葉の名所がある。 
 知らなかった。25年住んでいて始めて行った。

お花の季節   歩く、歩く

 2009年の出来事
    2010年の出来事
    最近の出来事

  2001〜6年の出来事 
 2007年の出来事   
 2008年の出来事