2009年の出来事

       

お花の季節   歩く、歩く



          2010年の出来事
           最近の出来事

001〜6年の出来事    
 2007年の出来事   
 2008年の出来事
  

12月27日 餅つき
  今年も群馬の妹のところへ行って餅つきをした。
  写真は娘と息子だが、私も一臼ついた。
  やはり杵つき餅はおいしいですよ。
  お正月にはこの餅の入ったお雑煮が食べられ
  ます。 

12月13日 木の笛のコンサート
  今年も安川誠さんのコンサートへ行った。
  大手術後の復帰コンサートだったが、思った以
  上にお元気になられて安心しました。
  娘さんや木の笛の仲間、昔の仲間に支えられ
  てのアットホームな雰囲気で楽しい時間を過ご
  すことが出来ました。

10月28日 小松さんの結婚式
    古くからのお客さん、小松さんの息子さん
    が近くの教会で結婚式を挙げました。
    まるやち湖の下のフロイランさんの教会で
    す。素晴らしい天気になりました。
    ずっと仲良くしていてください。
    うれしい一日でした。

10月15日  ヤマネが遊びに来た。
   準絶滅危惧種で天然記念物のヤマネの子供が
   私の部屋に入ってきた。
   大胆にも私が寝ている横を通っていく。夜中じ
   ゅう部屋をうろうろと遊んでいた。
   朝になってパンをあげたら食べていた。
   また会いたいけれど、現れない。

10月4日 北横岳と三ツ岳
   例によって近所のご夫婦と山へ。
   ピラタスのロープウェイで坪庭に上がり、
   北横岳に登り、三ツ岳、雨池山を経て戻
   るコースを歩いた。
   三ツ岳がすごい!!
   岩とハイマツの急な登りと下り、足の長さ
   が足りない厳しいコースだった。
   奇岩が青空に映える、ちょっと危険なお勧
   めです。

9月10日 権現岳へ登頂
   天気が良いと言うので思い切って出かけて
   みた。眺望抜群。
   頂上が尖がっていて立てない山は初めて
   だった。

7月12日 第8回八ヶ岳里山ウォーク
   北杜市の30キロコース煮チャレンジしまし
   た。年配の人も多いのに、恐ろしくペース
   が速い。集団歩行ではないので自分のペ
   ースで歩けばよいのだが、周りに釣られて
   ハイペースに。山も薄っすらと見え、緑深ま
   る中、とても気持ちの良いコースでした。
   休憩を入れて6時間20分で踏破。

6月15日 また阿弥陀岳
  娘が来たので、また登ってしまった。今回は行
  者小屋から中岳コルを経て登頂。
  雲の切れ間に赤岳、横岳も見え、帰りにはカモ
  シカにも会って楽しめました。

6月7日 開山祭
  朝6時より、阿弥陀岳(2805m)を目指して登った。
  頂上は原村地籍です。
  頂上付近ではガスが登ってきたが、良い天気で最
  高でした。

5月30日 八ケ岳山麓スーパートレイル
              体験ウォークに参加
   予想外に天気が良かった。八ヶ岳横断歩道を
   大泉町谷戸から観音平を経て、前回の終点小
   淵沢の火の見櫓まで歩いた。
   今回も100名近くの参加。ビックリ。
   右の写真はコース途中の「三味線の滝」 
   詳しくは「歩く、歩く」をご覧下さい。
5月15日 娘と奥多摩ハイキング
  青梅線「鳩ノ巣」駅より大楢峠を経て御岳山へ。
  新緑の林間コースは良かったが、御岳山は思っ
  たより眺望がきかず、ピークも分からず、人も多く
  、ちょっと不完全燃焼。

5月9日 立場岳登山
   今年の夏山シーズンに備えて、足ならしをし
   てきた。船山十字路から旭小屋を経て立場
   岳をめざした。ピークの直前に雪があり、レ
   アなルートなため踏み跡も無く、迷いそうだ
   ったので、右の景色を見れたこともあり引き
   返した。左が阿弥陀岳、右が赤岳。

4月18日 八ケ岳山麓スーパートレイル
              体験ウォークに参加
   立場川大橋より、廃村になった「稗の底村」跡、
   信玄の棒道ををたどった。
   参加者95名。天気がよく気持ちが良かった。
   詳しくは「歩く、歩く」をご覧下さい。

3月25日 旧甲州街道の茶屋跡
   「茅野」駅から「下諏訪」駅まで旧甲州街道
   を歩いた。
   ほとんど国道を歩かないで済むし、蔵の多
   い街道の雰囲気のある行程は、お薦めで
   す。もう少し花が咲く頃にまた歩きたい。
   「歩く、歩く」旧甲州街道を歩くに詳しくレポ
   ートしておきましたので、そちらもご覧になっ
   てください。

3月21日 旧甲州街道の一里塚
       「すずらんの里」駅から「茅野」駅ま
       で旧甲州街道をたどって歩いた。
       温かくて気持ちの良い日だった。

3月15日 スノウトレッキング
       ピラタスのロープウエイを上がり、坪
       庭から縞枯山荘付近を歩いてみまし
       た。
       天気が良く、温かく気持ちの良い日
       でした。

1月25日 息子の結婚式
      父親の挨拶がうまく行って、ほっ。

2009年1月12日
     今年もどんど焼きの準備が整いました。

 

お花の季節   歩く、歩く


    2009年の出来事
2010年の出来事
最近の出来事

001〜6年の出来事    
 2007年の出来事   
 2008年の出来事