チューリップハット

★一番最初に作ったもの★

チューリップハットを作ってみた。
私は、わりと帽子が好きなのだ。
だから、
ネットオークションで型紙を見つけたときには
ちょっとドキドキしてしまった。
作れるかな、と不安だったけど、
こんな感じになったよ。
けっこうイイじゃん? ねぇ?

ただ、生地が薄かったのかな、
ヒラヒラ…というより、ふにゃりん。
まあ、それはそれで可愛いんだけどー。

型紙には書いてなかったけれど、
勝手にリバーシブルタイプにしちゃったよ。



★藍斗とお揃いの空色クマさん柄★

ふにゃりんを矯正するために、いろいろ考えた。
そして、生地を厚くすることと、
丈を短くすることを思いついた。

空色の生地はオックス。
ブロードに比べたらかなり厚め。
藍斗とお揃いはいいんだけど、
柄合わせが必要だったので面倒だった。
もう片方の面の花柄は、
人形のドレス用に用意しておいた生地だけど、
たっぷりあるから使ってみた。

丈は15ミリ、短い。
これでも充分の長さがあると思う。

どうよ、今度はふにゃりんじゃないぞ。
色合わせも気に入ったー♪
柄の帽子ってあまり好みのものがないから、
自作できてうれしい。



★会津木綿で作ってみました★

ひとりで満足してるのもどうかと思って、
母にも作ってあげることにした。
生地をいろいろ出して選んでもらった。
なので、この帽子は母の趣味なのだ。

片面は会津木綿。
オックスほど厚くはないけど、ハリがある。
もう片面はブロードだと思う。
葉っぱ柄…紅葉かな、秋っぽさを狙ったらしい。

できてみたら、うーん、イイじゃん。
自分用にも欲しくなっちゃった。
色違いの葉っぱ柄があるし、
会津木綿もほかの色があるから、
自分用にも作ってみようかな。






またまた、作ってみましたー♪
チューリップハットを作るのが、すっごく楽しくなってきてるんだもーん。
これからもどんどん作る……けど、とりあえず、3つアップしてみまぁす。
(10月20日アップ分、3つです)




★表も裏もバラ柄★

表はジーンズっぽい風合いのツイル。
紺に近いブルーに薄いブルーのバラ柄。
裏は普通の厚さのコットン、ピンクのバラ柄。

ちょっと平凡だったでしょうか?
おとなしい(?)組み合わせです。
あー、でも。
色は全然違うので、
けっこう可愛いかなぁ。

ジーンズに似合いそうな帽子になりました。



★しあわせのワイルドストロベリー柄(黒)★

表はツイル。黒地にストロベリー柄。
裏は、苺の実と色を合わせたブロード。
ブロード面は色がぼかしになってて
とてもきれいです。
柄が大きめなのに派手に見えない(?)のは
落ち着いた色遣いのせいかな、
秋冬用の色合いになりました。



★犬好きな人に似合うかな〜★

ちょっと冒険な色、柄遣いかな。

表はツイル、
リアルな総犬柄、茶系統。
犬さんのアップがいっぱーい詰まってます。
裏はかなり薄いコットン生地。
やわらかい風合いのピンクの薔薇。
表にも裏にもアクセントに黒色が使われてます。

んー、微妙かな。
この組み合わせ、成功してるー?


楽しくて楽しくて、実はまた5つ分、生地をカットしてあったりします。
……そんなに自分ではかぶれないのにね。
できたのからネットオークションに出そうかな〜。
それとも、どなたか欲しい人いますぅ???