A
C
D
E
F

L ウィンドゥ・ガーデン

 ダイニングルームの窓から見える小さな花壇のスペースを "Window Garden" と名づけました。春になると、このコーナーで黄色い花がまずはじめ咲きます。黄色い花の代名詞が水仙でしょうか。
 最近では水仙も新品種が増え、カタログを見ると、1球うん万円というようなものさえあります。我が家では、そんなお高い水仙は買いませんけれど、専属ガーデナーが毎年新品種を増やしているような気がします。
 
 春のお花であるヒヤシンスも可愛いですね。小学校の頃、一人ひとりが自分の鉢で水耕栽培をしたのを思い出します。何で水だけで芽が出て花をつけるんだろう?という素朴な疑問を持っていました。
 ヒヤシンスも水仙も、きっと球根に動物を寄せ付けない何かの毒を持っているに違いありません。我家のアシュピンちゃんも、ニワトコちゃんたちも、決して水仙の葉や花を食べようとはしません。
 
「ローズガーデン・むとう」
植えられている植物を、もっとくわしくご覧になりたい方は、こちらへ。