A
C
D
E
F

J ベジタブル・ガーデン
    
(キッチン・ガーデン)

 我が家のガーデナーが、Mamalinの部屋で宣言した通り、2004年にはこのキッチン・ガーデン(ベジタブル・ガーデン)への取り組みに重点をおきました。『きれいに楽しく』を基本的な考えとして、嫌いな草取りも一生懸命行ない、常に「管理されている状態」を維持することができました。カーソルを乗せると、何もなかった2000年秋の写真に変わります。
 2004年に栽培しているのは、キャベツ、レタス(放し飼いのアシュピンに全部食べられてしまった)、とうもろこし、ジャガイモ、にんじん、サラダごぼう、トマト、ねぎ、えんどう豆、枝豆、モロッコ・インゲン、ズッキーニ、プッチーニカボチャ、ヤーコン、スイスチャード、普通のかぼちゃ、ブラックカラント(黒房すぐり)、レッドカラント、茄子、ピーマン、唐辛子などなどです。
 2003年は台風でえんどう豆の支柱がなぎ倒されてしまい悲しい思いをしたので、2004年は薔薇用のアーチを3つ連結して、台風でも倒れないようにしました。景観的にも宜しいかと。(右の写真) ちなみに右の写真にカーソルを乗せると、猛獣よけ対策の写真に。犯人は下の「こちら」から捜してね。

 産出された火山岩を約1m埋めて作った通路の脇には、ラベンダーとナスタチゥムを植えて、おしゃれな演出を。(左の写真)カーソルを乗せると昔の写真に。
「ローズガーデン・むとう」
植えられている薔薇を、もっとくわしくご覧になりたい方は、こちらへ。