SEAな部屋

キイロハギ
全身あざかやな黄色のキイロハギ(そのまんま)。
ニモにも出てきちゃうよ第四弾。
ニモだとタンクギャングの一員、泡好きのバブルスですね。
尾っぽの付け根にトゲを持っていて、危険が迫るとビュッと立ちます。
サンゴの群生している場所に単独でいることが多いみたいだけど、この時はペアでした。
めざましテレビの背後の水槽でも元気に泳いでいますね。

(撮影 小笠原諸島 父島)
ハリセンボン
こちらも僕のお気に入り。ハリセンボンです。
基本的にフグの類が好きなんですよ♪
ニモにも出てきちゃうよシリーズ第三弾ってことで、ニモで言うと
タンクギャングの一員ブロートですね。
普段はもちろん膨らんでないんですが、威嚇や防御のためにハリをたてると言われています。
でも、大抵、膨らむ前に泳いで逃げるけどね・・・。
この時は、ちょっと捕まえて怒らせて撮影しました。
ごめんちゃい!!
膨らむ瞬間の感触が何ともいえないんだ。
ぶおーーーっっって水吸い込んでね・・・。
・・・ごめんなさい・・・。

(撮影 沖縄本島)
ツノダシ
今回のお魚はツノダシです。大きさは25cmくらい。
白、黒、黄のストライプは海の中でもかなり目をひきます。
目立つんだけども、そのストライプが逆に輪郭をぼやけさせる効果をもっていて、
捕獲者から身を守っているようです。
個人的にお気に入りな魚でよく写真も撮るんですが、
改めて見ると大した写真がなくて残念!!
ちなみにニモの世界で言うと、タンクギャングのボス、ギルですね。
ギルも大好きです♪

(撮影 小笠原諸島 父島)
カクレクマノミ
ニモのDVDも発売されたことですし、ここらでカクレクマノミの登場です。
体長は、大きいもので8cmくらい。
オレンジ色のボディに幅広い3本の帯があるのが、特徴ですね。
イソギンチャクに共生し、依存度が高いため、すぐに隠れちゃいます。
だから、ファインディング・ニモではそんな臆病な魚を主役に持ってきたって事が、親子の愛を物語る大きな理由でもあったんでしょうね!
事実、子育てをしているクマノミに近づくと威嚇してくる個体もいます。
親の愛は強し!!ですね。

(撮影 沖縄本島)
ゴンズイ
一匹12cmくらいの小さな魚。
でも、群れをなしてウネウネと塊で泳ぐ姿は妙な迫力があります。
黄色と黒の縞模様はなんとも毒々しいですけど、実際毒持ちです。
背びれと胸びれに毒トゲがあって刺されると痛いらしいっす!!
見つけてもいたづらしちゃダメだよ〜!!

(撮影 大瀬崎)
ホタテウミヘビ
いつも砂浜からひょっこり顔だけ出して天を仰いでます。
猫のようにのど元をゴロゴロするとにょろっと出てきます。(もしくは逆に潜る・・・)
そんな姿がなかなかキュート♪
全長は70cmとけっこう巨大!!
突っつき棒で付近の砂をブスゥッと刺すと、驚いてにょろにょろ出てきます。
・・・って、そんなことしちゃイカ〜ン!!

(撮影 大瀬崎)
ソラスズメダイ

とりあえず、しょっぱなはこの方達、ソラスズメダイ君です。
大瀬崎の湾内に入って大抵一番初めに迎えてくれます。
体長3cmくらいで、とってもかわいいです♪
陽射しに照らされるとめっちゃくちゃキレイなんですけどねぇ、
写真はちょっとイマイチですな・・・(^ ^;
記念すべき水中写真、第一枚目でもあります♪

(撮影 大瀬崎湾内)

トップページに戻る