ANTQUARIUM

アントクアリウムとは、NASAテクノロジーをベースに開発された特殊なジェルの入った85x35x135の小さな箱である。
そのジェルはアリにとって巣を作る土となり、また生きていくための水分となり食料となり、アリの生活を立体的に観察することができる超イケテルリビング・インテリアなのである!!

トップページに戻る

04.09.28(火)PM10:00頃
つ・ついに完成!!アントクアリウム!!
これぞ彼らの最終形態!!
見て下さい、この美しく描かれた曲線の数々・・・!!
まるで・・・
新品のようではないか!!

・・・・・・・・・・
ふう・・・詳しくは何気な日記で・・・。
やる気のなさが、画像のピンボケ具合にもよく現れているようで・・・。

そんなわけで・・・
アントクアリウム 第一部 完

短い間でしたが、ご声援ありがとうございました。
04.09.08(水)PM10:00頃
奥ではなく、更に下へと掘り出しました。
もう、地下ギリギリです。
しかし、最近、フタを開けようとすると察したかのように、ものすごい勢いで上がってきます。
ここの生活が、そんなに嫌なのか・・・。
そりゃ、無理矢理連れてきちゃってるからね。
ちょっと心が痛む今日この頃・・・。
04.09.06(月)PM10:30頃
今日は朝から元気いっぱい!!堀まくってました。
その甲斐あって、第二トンネルも開通!!
開通間近になると、上にいたアリも気付いたようで、積もっていたジェルをその場からどかし始めるんだよね。
う〜ん、チームワークだぁ!!
この画像じゃ分かりづらいけど、上の辺りから今度は奥方向へと掘り始めてます。
いよいよ壁伝いの平面的な穴から奥行きのある立体的な穴へと進化か!?
04.09.05(日)PM11:00頃
あんまり変化ないけど、とりあえず載せときます。
左に伸びたところからまた気まぐれに戻りつつ、上に上がってきてます。
明日当たり開通かな!?
04.09.05(日)AM0:00頃
マッハに熱くなってた頃、知らぬところでアリ達もがんばてたみたいですね。
今まで掘っていた穴とは反対側。2cm程の浅い穴はちょろちょろ掘られてたんだけど、今日帰ってきて見たら、こんな空間が形成されていました!!

いつもフラッシュたくんですけど、なんか水滴が反射してるだかで見ずらいという意見がありましたので、試しにフラッシュ無しで・・・。
04.09.02(木)PM9:30頃

本日の成果。
・・・・・・・・・・・・・・・
昨日とあまり変わってません。
っていうか、昼間もかなりサボってました。

今日の仕事の進み具合、僕もアリ達もイマイチ。
中だるみ・・・?(^ ^;
04.09.01(水)PM10:00頃
よりH形に近づいてきました。左隅をグググッと掘り込んでます。
今日は、3:3の二手に別れて手前と奥を掘っていました。
あと、今日の昼くらいはみんなでそろって天井裏を散歩。
う〜ん、外に出たいのだろうか・・・。。。
04.08.31(火)PM8:30頃
今日の彼らは朝から元気でした。AM10:30には穴掘り開始してたかな。
でも、動きに覇気がない。。。
なんだかんだいってはりきりはじめるのは、午後になってから。
今日もえらい勢いで掘ってました。
左に伸びた横穴から今度は上に向かって掘り進む。
・・・で、PM6:00ついにトンネル開通!おめでと〜!!
でも、君達・・・これでいいのかい・・・???

その後、壁沿いに下に掘り出し、今はH形の穴になってます。
やっぱ、ケースが少し小さいのがかわいそうな気がすんね。
持ち運びには便利だけどさ。

あと、逆側にも穴掘り出してました。まだ、1cm足らずだけど。
なんてったって、一匹単独行動起こしてる奴がいて、そいつが勝手に掘り始めました。
キングだな・・・。

でも、寝るときは6匹かたまって寝るんだよね♪
04.08.30(月)PM8:30頃
今日は3cm程下ったところから、横穴を掘り出しました。
画像は働き疲れて穴で眠っているところです。1匹外に出ているのもいますが・・・。
天邪鬼なのか、門番なのか?
ちなみに昨夜は穴がまだ小さかったので、箱の隅に寄り添うように6匹眠っていました。かなりかわいかったよ!
で、今朝9:00くらいからなぁ、一匹元気に起きて来て、散歩してるかと思ったら、寝ている仲間達に突然、ボディアタックかましてました。
みんなびっくり!!
のそのそ起きてきたけど、結局またみんな寝てしまった。。。
ちょっと起きては寝ての繰り返し。活発に動き出したのは昼の12:00近く。
おいおい、ハタラキアリどころか、かなり寝坊スケな奴らです・・・(汗)
午後はひたすら穴掘ってたけどね。
キングかなぁ・・・。奴は、サボりまくりだね・・・。
04.08.29(日)PM2:50
アントクアリウム設立。メンバーは体の大きなキング。スラッとした体のジョバンナ。いきなり足をはさんで心配させたフット。ほとんど動かず丸まったままだった狂死郎。小柄で2匹一緒にいるグリとグラの6名。
設立後、落ち着き無くバラバラの行動を取っていたが、しばらくすると集まり出し、ミューティングを始める。
現在、二時間弱たったところだが、隅2箇所をジョバンナを筆頭にフット、狂死郎の3匹が穴を掘り出す。
遅ければ巣を掘り始めるのに二週間はかかるというので、これはかなり早いペース。
グリとグラはボーッと待機。キングは1匹でウロウロ散歩している状況。


トップページに戻る