Futtou's Home Page

稽古日誌ログ(96年10月〜97年3月)

各公演時の稽古日誌はこちらへgo!

日時:1997年3月25日(火)19:00〜21:30

場所:茅野市勤労青少年ホーム

内容:上野駅・浅草口で火星人を見た。

詳細:木口、出張のため、欠席。出張先の上野で「マーズ・アタック」をみたが、全くつまらなくて頭にきた。だって、B級映画になってないじゃん。B級ファンをなめんなよな。(稽古日誌と関係ないじゃん!)美香、報告してくれ!


日時:1997年3月18日(火)19:00〜21:30

場所:茅野市勤労青少年ホーム

内容:劇祭へ

詳細:木口、仕事のため、欠席。どうなりましたか?後日談を待て。ところで、わしは来週も出張で欠席するが、3cm+は大丈夫だよね?!
あ、いま関先生から脚本が届いた。うーん、出だしは良いですね。よましていだたきまっせ。今日は本読みをやったらしいが、反応がいまいちだったそうな。気になるね。


日時:1997年3月11日(火)19:00〜21:30

場所:茅野市勤労青少年ホーム

内容:女優

詳細:木口は、家族が風邪をこじらせて全滅のため、休み。劇祭の出し物は「逢いたいが夕暮れ'97」と決定する。本日は、出演女優全員で「逢いたいが夕暮れ」のビデオを見る予定である。実際の稽古詳細は、美香の報告を待つ。

美香の報告

20:00〜 柔軟体操(って、おいおい、8時までは何してたんじゃ! K談)
    「逢いたいが夕暮れ」ビデオ鑑賞会

21:00〜 「逢いたいが夕暮れ'97」について

関君には、3/18までに絶対書くようにプレッシャーはかけときましたが、あまり効果無いみたいです。聞き流してましたから。2枚まで書いたそうです。

こら!関!美香を聞き流すな! K談


日時:1997年3月4日(火)19:00〜21:30

場所:茅野市勤労青少年ホーム

内容:その後

詳細:

新劇団「ふっとう3cm+」旗揚げ?

劇祭4に向けて発進。演目は「逢いたいが夕暮れ」のリメイク。女性陣だけで演じてもらいましょう。
日時:1997年2月25日(火)

場所:19:00〜21:30

内容:茅野市勤労青少年ホーム

詳細:何故か集まって、第三舞台の「天使は瞳を閉じて」を見ていた。進学が決まった高柳&ベスがお菓子を持ってお別れの挨拶に来た。律儀な奴等じゃ。がんばって、自分なりの演劇活動を続けて欲しい。三井美"和が結婚するらしい。もろちゃんが祝福のメッセージをビデオに撮りたいといって、皆を撮影していった。看護士試験が終わった。全員の合格を祈っている。 来週は、これまた何故か芝居の稽古をすることになった。じゃ、解散って、どういうことなんだ!?状況変化が早すぎて、俺にも理解不能。次週、報告を待て。


日時:1997年2月18日(火)

場所:19:00〜21:30

内容:茅野市勤労青少年ホーム

詳細:

本日をもって、劇団沸騰100℃を解散する。


日時:1997年2月4日(火)

場所:19:00〜21:30

内容:茅野市勤労青少年ホーム

詳細:肉練開始。普段の不節制のつけがまわる。4月までに「沸騰の芝居ができる身体」にするのが目標。次週は休日のためお休み。


日時:1997年1月28日(火)

場所:19:00〜21:30

内容:茅野市勤労青少年ホーム

詳細:97年間計画を策定。4月までは身体訓練を主に練習を組む。劇祭と秋公演、二回の芝居を打ちたい。


1996年12月10日(火)〜1997年1月21日(火) 冬休み
次回、1997年1月28日(火)より再開の予定。
日時:1996年12月3日(火)

場所:19:00〜21:30

内容:茅野市勤労青少年ホーム

詳細:演劇勉強会 第4回 「演出・集団論」。ビデオ「鴻上尚史の世界#1」を教材に、劇団とは何かを皆で考え、討論。今後の方針を占う。自立した大人の集団を目指す。芝居はあくまで「表層を走る不条理」。観客がストーリーの整合性を求める限り、苦難の道は続く。なんてことをフリーディスカッション。


日時:1996年11月26日(火)

場所:19:00〜21:30

内容:茅野市勤労青少年ホーム

詳細:演劇勉強会 第3回 「舞台照明 その2」。「八月のシャハラザード」と「ハッシャ・バイ リターンズ」の仕込み図を解説し、実際の舞台ビデオを見ながら照明の勉強。


日時:1996年11月19日(火)

場所:19:00〜21:30

内容:茅野市勤労青少年ホーム

詳細:演劇勉強会 第2回 「舞台照明 その1」。明かりの名称から、色の基礎、仕込みの実際までの講義。役者はもっともっとスタッフの痛みを分かっても良いと思う。という目的は果たせた。牛山君、入団。


日時:1996年11月12日(火)

場所:19:00〜21:30

内容:茅野市勤労青少年ホーム

詳細:演劇勉強会 第1回 「小劇場の歴史」。今回から4回に渡り、私が講師で勉強会をすることになった。約1時間の講義であったが、皆、居眠りもせずによく聞いてくれた。もっと、もっと、勉強するのだぞ。味沢さん、入団。


日時:1996年10月22日(火)〜11月5日(火)

場所:

内容:

詳細:勤青ホームが行政側の都合により、使用禁止。その間、休暇とする。自主トレに入る。


日時:1996年10月15日(火) 19:00〜21:30

場所:茅野市勤労青少年ホーム(文化センター3F)

内容:新人研修プログラム1

詳細:今回から12月初旬まで、新人研修を行う予定である。演劇の実践と、机上理論の勉強会。来期の劇団活動へ向けてのキャンプインと言ったところか。本日10:19、木口、女子誕生。


[TOP] [Asahi-net Home Page]