稽古日誌 アーカイブス

dialy.gif 

  1. 稽古場と小屋の案内

  2. 劇団迷走時の稽古日誌ログ(96年10月-97年2月分)

  3. 各公演時の稽古日誌は、こちらから入ってね。

  4. 稽古日誌 (2007年7月-2009年12月)は、以下です。


日時:2009年10月12日(月;祝)
場所:茅野勤青ホーム 立ち稽古

内容:だいぶ通るようになった。昨日レッズがアルウィンで負けたのだが、そのときの歓声と客席を携帯動画に収めたのでそれをエフェクトソースに出来ないか検討中。のこり一ヶ月。


日時:2009年10月4日(日)
場所:茅野勤青ホーム 立ち稽古

内容:ついにDMチラシを発送。後へは引けない。最後まで稽古が通った。芝居全体の流れが把握できた。しのぶが子供二人を連れて来訪。


日時:2009年9月15日(火)
場所:茅野勤青ホーム

立ち稽古

内容:卓球大会も無事に終わり、公演に向けて本格スタート。次週22日は半日特訓を予定。チラシ図案が完成した。


日時:2009年8月21日(金)
場所:夏休み中に

内容:朗読劇を無事に終えて、夏休みです。ひさびさによっちゃんから電話。理由は、虚構の劇団の「ハッシャ・バイ」を観て、すごく良くて興奮して電話してきたとのこと。この劇団、第二回あたりから評判は聞いており、まるで、20年前の第三舞台を再現しているかのようで、とっても良いらしい。美香の長台詞とか思い出しちゃったらしく、涙とのこと。また、ロビーに鴻上さんが居たので、20年前に諏訪で旗揚げ公演がハッシャ・バイだったこと、そして上演許可をもらったら鴻上氏自筆の怪しい許可証が来たこと、などを話したとこのと。うれしそうに話したよっちゃん、また会おう。HPもたまには観てね。ラジオドラマも聴いてね。次回公演は遊びに来てね。


日時:2009年6月17日(火)
場所:茅野勤青ホーム

内容:脚本を強引に流れの中で決めた。スタートします。団員全員集合です。よろしく!ぽっぽです。


日時:2009年5月18日(火)
場所:茅野勤青ホーム

内容:ラジオドラマの編集全員完了。HPアップするも10日以上誰からも反響なし。せきくんくらいは感想送ってくれ。で、脚本選びに突入する。候補作は劇団サロンにてダウンロードください。次週から選定に入ります。


日時:2009年4月27日(火)
場所:茅野勤青ホーム

内容:ラジオドラマの編集がキグチを残して全員完了。GWに編集してWeb公開予定。しのさんもミホミホも編集ソフトを使いこなしており、驚愕。結構みんな器用だな。


日時:2009年2月24日(火)
場所:茅野勤青ホーム

内容:先週年間計画を立てた。その、おさらい。各自ラジオドラマを手分けして編集分担。できたところで盛大に披露し、Web公開後記念に打ち上げをやる。目標は3月末。


日時:2009年2月10日(火)
場所:茅野勤青ホーム

内容:先週は仕事おおはまりで行かれず、本日も遅刻。みほみほと二人。今年は芝居やろう!と決意表明。がんばるぞ。早速新年会だ。高校生はもう来なくなってしまったようだ。管理人のおじさんがいつも部屋を暖めてくれているということが判明。


日時:2009年1月27日(火)
場所:茅野勤青ホーム

内容:新年稽古初め。しかし、客先火を噴き大幅遅刻。見学者が来てくれたのだが稽古風景も見せられず、もてなしも出来ず申し訳ありません。そういえば、週末カラオケ屋のトイレで偶然ポンタと出くわした。今日会うのは今年2回目だ。ラジオドラマはすべて自宅PCにアップしたが、聞くほどにいまいち。ミホミホからは「ちゃんと練習しよう」と檄を飛ばされた。ごもっとも。来週はその音声の模様をみなで冷静に総括してみたい。ところで、年末に、我々が高遠ロケに参加した「ひぐらしの鳴く頃に」実写版を見たところ、なんと私とミホミホがばっちり写っているではありませんか!必見。温泉浴衣を着てピンクのタスキをかけたおっさんが私です。


日時:2008年8月9日(土)
場所:紅や 屋上ビアガーデン

内容:恒例の、ビアパーティ。途中、雨に降られて傘をさしてのビール飲み。ちょっと大変だったがへらへら笑いながら大いに盛り上がり、かえって良い思い出となった。花火は見事。駅前で2次会。


日時:2008年7月8日(火)
場所:茅野勤労青少年ホーム

内容:なんと、ポンタが来た。ドラマ録音。今回はDVD CAMのマイクを使って、DVD録画。音声だけをリッピングし、編集を行い、どんな具合か聞いてみることにする。成功すれば、一応道具はそろうことになる。ところで例によってせきくんに脚本を発注。ポンタが顔をしかめる・・・、これもいつもの風景だ。


日時:2008年4月22日(火)
場所:茅野勤労青少年ホーム

内容:今日も結局行かれなかった。なにしろ出張が立て込んでいて、今週は今日が会議のピーク。来週からGWシフトとし、次回は5月。なんと、しばらくはちょっと変わった企画にチャレンジしようと企んでいます。花見が出来ず、残念だ。


日時:2008年3月3日(火)
場所:茅野勤労青少年ホーム

内容:久々に稽古。やはり3月は北九州詰めのため、ほとんど稽古に出られない模様。しのぶには悪いが、ちょっと困難。産休に入っていただこうと考えている。年度末なので、団体登録とか保険加入とか、劇団維持はそれなりに区切りの月だ。土曜日にミシンを観劇予定。明日も朝いちで北九州へ。


日時:2008年2月13日(火)
場所:茅野勤労青少年ホーム

内容:出張。稽古に行かれず、北九州へ。今回は中津川前泊、4時起きで、高速バス→セントレアから福岡、諏訪へ日帰りという強行スケジュール。ところが高速バスが来ない。運ちゃんが寝坊したか?バス会社がタクシーを2台手配し、(ジャンボではなく普通のタクシー)それに5人の客が乗り合い、セントレアへ。4万5千円。しかし、金は払わなくて良いとのこと。口止め料か。いろんなことがある。


日時:2008年2月8日(土)
場所:劇団新年会:やまだ→アイビス

内容:お好み焼きのやまだの奥さんが昨年11月に亡くなっていた!膵臓がん。合掌。めずらしくせきくん、ポンタが合流。カラオケ。しかし、そとは大雪。あせる。気になってあまり酔えない。


日時:2008年2月6日(火)
場所:茅野勤労青少年ホーム

内容:会食にて、稽古に行かれず。


日時:2008年1月22日(火)
場所:茅野勤労青少年ホーム

内容:稽古始め!脚本読み。なんと、しのぶのおめでたが発覚。本人は「広末もやれたのに、私がやれないわけが無い」とよくわからないことを言い始めた。身体の制限より、逆算すると公演は4月にはやらなくてはならない模様。ただし、私が仕事的に非常に厳しい時期ではあるが、なんとかするかぁ。見学者あり。Iさん来訪。


日時:2007年11月13日(火)
場所:茅野勤労青少年ホーム

内容:11月公演は勘弁していただき、来春に持ち越し。忘年会の予定を立てる。しのぶと久々の競演ということで。


日時:2007年8月19日(日)
場所:

内容:夏休みの出来ことをまとめました。


・7/28(土) 毎年恒例 ビアパーティ (紅や特設ビアガーデン)

参加:木口、さつき、しのぶ、前さん、なぜかPaul&磯部夫妻、園ちゃん、ポンタ一家、松本君、田中裕子


 気分はハワイの夕暮れ→諏訪湖上花火→カラオケ→ラーメン と、久々にフルコースを堪能







・8/4(土) 長瀬さんのお茶会(松本城)

 参加:しの・みほみほ

 なんか、すごい迫力




日時:2007年7月17日(火)
場所:茅野勤労青少年ホーム

内容:久々に更新。しかし、早速夏休みの予定を立てる(笑)。まずは恒例のビアパーティ開催。昨年は業務の都合で開催できなかったので今年こそ、と早速予約完了。


[TOP] [Asahi-net Home Page]