2021/06/04(金) 国宝シリーズ1

pict01

名称:第2次国宝シリーズ第1集
発売日:1976(昭和51)年12月09日

国宝シリーズとは人気が高かったようで、第1次~第3次まで発行されてるみたいです。
このうち、遺産でいただいて我が家にあるのは、第2次のみ。

確かに他の記念切手のデザインと比べると、少し格調の高さを感じます。
繊細さが手に取ってわかりますよね。さすが国宝、という感じ。

デザインは2種あり、執金剛神立像と薬師寺東塔。
...って、こう書くとちょっとは知ってそうに見えちゃいそうですが、
知識に乏しいわたしはまったくわかりません。
こんなときは、グーグルさまの登場ですよね。(^^;
ちょっとだけ調べてみました。

[執金剛神立像]
奈良・東大寺の中の「法華堂」というところにあるらしく、法華堂は三月堂とも呼ばれてるようです。
仏法を守護する神だとか。毎年12月16日に開扉されるらしい。
8世紀中頃に造られたとか。歴史が深いですね。
他は難しそうだから、こんなところで。

[薬師寺東塔]
これも奈良県にあり、平城京最古の建物。
薬師寺は何度も火災や地震で焼失したものの、この東塔だけは創建当初から現存しているみたいです。
ウェブで写真を見て思い出しましたが、薬師寺には以前、家族旅行で行ったことがありました。
まったく、こういうところは覚えておかないと、だめですよね。