2021/06/01(火) 天皇陛下在位50年

pict01

名称:昭和天皇在位50年
発売日:1976(昭和51)年11月10日

昭和天皇の在位50年を記念したもの。
発売されたころは、テレビは特別番組を流したり、新聞も一面に出たりで、
結構盛大に祝っていたのを微かに覚えております。
わたしなどは当然知りませんが、昭和天皇はお人柄が良くて人気が高かったように伝え聞いてます。

あと、この切手が発売されたときは、母親だけでなく父親も別に切手を買ってきたのを思い出しました。
「急にまたなんでだろう?」
と思いましたが、後から聞くとこの手の切手はきっと価値が上がるから、との話をしておりました。
まぁ、いいんですけどね。(^^;。

昭和時代は64年まで続きました。長生きされましたよね。
晩年で、わたしが大学2~3年生のころ、病気になられて、日本中が自粛ムードに包まれましたね。
1月の朝、わたしは大学の陸上部の練習に出掛けようとしたとき、テレビで崩御のニュースが流れました。
気にはなりましたがそのまま練習に出掛けましたが、途中の街中では大ニュースとなっており、
「俺たち練習しちゃってていいのかな?」
なんて言いながらトラックで走り込みましたが、世間の空気を察知して、練習は早めに終了となりました。

わたしもどっぷり昭和世代、思い出が沸き上がります。