2021/05/25(火) アマチュア無線50年

pict01

名称:アマチュア無線50年記念
発売日:1977(昭和52)年09月24日

これも小学生のころ、夏休みで父の実家に帰省した際、
親戚の兄さんがアマチュア無線に嵌っていて少し見せてもらったときがありました。
わけのわからぬ機械を操作して、遠くに住んでいる人と何か話をしてましたね。
意味がわからぬも、簡単には行けないところに住んでいる人と声でつながれるって、
おもしろいなぁ~、って魅力的に思いました。

真似をしようにも、当然小学生に装置を買うお金なんかないし、
アマチュア無線をするには免許が必要との話も聞いて、
あえなく断念し、それっきりになっちゃってます。
つまりは、単なる物珍しさの一瞬のあこがれだった、ってことですね。(笑)
本気で興味を持てばのめり込んでる筈ですし。

あれから考えると、今は同じようなことが免許なんて取らずともネットですぐにできてしまう時代。
アマチュア無線って、現在どれほど使われているのでしょうか?

また少しググってみました。
やはりアマチュア無線人口はどんどん減っているとのこと。
無線機を作るメーカーも撤退が相次いでいるようですね。
まぁ、容易に想像できることと思います。
おそらくわざわざ高い無線機を買ってまでやりたい、とまで思わなくなったんでしょう。
コミュニケーション手段が多くなった世の中、この文化もますます衰退しちゃうのかな?