2021/05/24(月) 沖縄復帰10年

pict01

名称:沖縄復帰10年記念
発売日:1982(昭和57)年05月15日

わたしが沖縄が占領されていたのを知ったのは、小学生3年生の平和教育にて。
なので、1976年だったと思います。
そこで1972年に返還されたと知り、「ついこの間だったんだぁ~」、と大変驚いて帰ってきました。
戦後生まれの世代にとって、太平洋戦争を身近に感じられる歴史の一つですよね。
書きながら、返還前後のころに父親が沖縄出張に行き、たばこや洋酒をいっぱいお土産に買ってきていたのを
思い出しました。税金がかからなかったってことだったんですね。

周知のとおり、返還されたとはいえ未だに米軍基地問題は解決しておらず、
沖縄県民の方々がほんとうに開放感を味わえるのは当分先化もしれません。
基地の騒音問題や、駐留米軍による犯罪の話を聞くたびに、心が傷んでしまいます。
わたしなんぞ解決に向けてなんにもできず、心配するのみしかできないのが、また心が痛い。

沖縄復帰の記念切手は、その後20年、25年、30年、40年、と発行されてるみたいです。
頻繁に発売してるのは、いつの世代にも沖縄にはこういう大きな未解決の問題が残っていることを
風化させないようにする意図でもありそうに思います。勝手な想像でございますが。