2021/05/23(日) 成田開港

pict01

名称:新東京国際空港開港記念
発売日:1978(昭和53)年05月20日

当初の発売日より延期となり、それがいつに延期されるやらわからん、という状態になったこの切手。
背景はともかく、延期で残念に思っていたことをよく覚えてます。

またググってみたところ、開港をめぐって反対する過激派が管制塔を壊したりなどの
暴動を起こしていたことが原因のよう。
連日TVでなにやら火炎瓶を投げつけてる光景が映し出され、子ども心で大して意味もわからず眺めておりました。

成田空港開港の歴史は壮絶だった様子です。
詳しく書いていたらとても書ききれませんが、住民の反対がひどく当初の計画は二転三転したとのこと。
土地の確保ができず滑走路が長い間1本のみで運営されていたのは有名な話ですね。
滑走路は現在2本、で、3本目が昨年認可が下りたところだそう。

開港当初はあれだけ揉めていたのが、今では空港のおかげで地元が繁栄し、なくてはならないものだそうですが、
羽田とのすみ分けの問題があり、いつになっても課題が多そうですね。