2021/05/19(水) 船シリーズ1

pict01

発売日:1975(昭和50)年08月30日

切手収集に興味を持って、初めて自分で買ったこの記念切手。よく覚えております。
小学校2年生だった夏休みの終わりごろ。このときは宮崎に住んでおりました。
楽しみのあまり、1時間くらい前から郵便局の前で並んで待ってました。当然、行列の先頭です。
このころは『切手シート』なんて概念さえない、超初心者の子どもでしたので、
買って家に着いたら、早速シートに手をかけて、1枚1枚ちぎろうとしておりました。
それを母親が途中で気付き、ちぎるのを止めさせて残ったのが、これになります。
せっかくのシートだったのに、バカですねぇ。。。(笑)

デザイン的にパッとしませんが(失礼!)、これは遣唐使船と遣明船だそうです。
そう言われてみると、確かに教科書に載ってた船と同じような気がしますね。
今さらながら、歴史もこういう記念切手と照合しながら学ぶと、わたしももっと学校の勉強を
吸収できていたかもしれません。