WEB絵本「ほうずき」に
お寄せ頂いた感想

「ほうずき」 をアップしてすぐさま、たくさんの方々から感想を頂きました。(このほかメールもたくさんいただきました。)私の宝物です。本当にありがとうございました。多くを語らなくても真意を伝える事ができた事を嬉しく思います。今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
どりーみー

ほんとね〜  モザイクさん 【2003/09/21(Sun) 13:10:03】
次から、次へと妖精が生まれてきたのに・・・ あんなにいっぱいの車と捨てられたカンで。 せっかくのほおずきの種が終になくなってしまうのよね〜 それとね・・・向日葵のお人形さんはとっても、素敵ね〜 あの向日葵の色は人を元気にする色だね・・・ ちょっと、疲れたけれども・・・これで、また〜元気をもらえたわ〜 どうも、ありがとう〜


 どりーみー【 2003/09/22(Mon) 06:49:32】
モザイクさん、 早速見に来てくださってありがとうございます。 メッセージに共感して頂いて安心しました。 ほとんどの人はこんな事はないのでしょうが一部の人なために自然が破壊されていくんですよね。 向日葵の人形は実はほうずきより後で作ったんです。ヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ 少しは進歩していますでしょうかね? >向日葵の色は人を元気にする色 確かに、元気のいい花ですよね。 ありがとう♪

カワイイほおずきの精達♪  みどりさん 【 2003/09/21(Sun) 07:28:10】
ほおずきの精見せて頂きました、最初はくるくる廻るほおずきの妖精を暫く見入ってました、絵本を見せて頂いたら、凄いメッセージでした、沢山生まれるべき、ほうずきの精達!がぁぁ 車は恐いね! どりーみーさんの日々進歩する技術に頭が下がります、これからも楽しませてね(*^。^*)


 どりーみー【2003/09/22(Mon) 06:23:03】
ほうずきの本の表紙のアニメですね。実は私もほんとに気に入りました。人形自体はてっぺんに糸をつけてくるくる回っているイメージですが、そこにほうずきを入れてみたら、逃げるほうずきを捕まえようとしているみたいでかわいいなぁと思いました。 メッセージはみなさんに伝わったようで、多くを語らなくてよかったと思いました。 ありがとう♪

新作絵本 yukoさん 【2003-9-21 日 13:56:31】
どりーみーさん こんにちは〜 新作絵本のお知らせありがとう♪ヽ(´▽`)/ 今日はバッチリ 拝見できました。 かわいい姉妹が生まれてきて次の子が産まれる・・・ きゃ〜〜〜グスグス (><。)。。 実際にはほおづきだからどうにも出来なくてもファンタジーの中では次の赤ちゃんも産まれて欲しかったな・・・。う〜んでもあそこで終わるところが逆にいいのかも!!ゴミを投げていく人に見せたいね。


Re: 新作絵本 どりーみー【2003-9-22 月 05:57:46】
無言でメッセージを充分お伝えすることが出来たようでうれしいです。なんと言葉を付け加えようと、無意味って気がしてね。

絵本♪ Miekoさん 【2003-9-21 日 19:56】
この前のほおづきは、この絵本のためだったんですね。
見終わった後、フゥ〜と考えさせられちゃったわ。

どの子も可愛くて、それぞれに表情が可愛いね。
次の子は、どんな子だったんだろうね・・・


Re: 絵本♪ どりーみー【2003-9-22 月 06:03:28】
ほうずきを見てくださってありがとう。
うんうん、次の子はもっともっと可愛い子だったよね、きっと。
悲しい日本人の悪い一面ですよね。世界のエベレストのてっぺんにも日本語の書かれてあるごみがいっぱい捨ててあるんですってよ。恥ずかしいですよね。
◆ほおずき◆ kazzちゃん 【2003/09/23 09:10:41】HomePage[返信][削除]
どりーみーさん、素敵なメッセージ見ました。
東京の人間としては心が痛む内容ですね。みんながみんなこうではないにしろ、やはり都会の人の方が、自然に関して無頓着なのかと思います。みんなでそれぞれの立場を生かして、メッセージを送り続けたいですね。
う〜ん、といっても私は何ができるかな〜?


Re:◆ほおずき◆ どりーみーちゃん 【2003/09/23 09:50:26】[削除]
kazzさん
見ていただいてありがとうございます。
う〜ん。統計的には都会人が多いのかどうか全然解りません。田舎の人だってやってるでしょ?
ぜんぜんその人数は減らないんですよね。
kazzさんのメッセージも期待しています。ネットの世界からこんな精神の輪が広がっていけるかもしれませんよね。
これからはネットの世の中になるんですものね♪

見ましたよー かめきちちゃん 【2003/09/22 23:34:13】[返信][削除]
今晩わー 
Web絵本「ほうずき」読んで来ました。
どりーみーさんの言わんとするところは、「地球環境問題&自然破壊」?
自然が荒らされている昨今ですね。
折角のほうずきが、一部の心無い人たちによって倒され、
ゴミの山に・・・・
ラブちゃんの散歩していても、田んぼのあぜ道はゴミだらけです。
以前家でも広い道路沿いに田んぼが有って、それはそれは凄いゴミでした。
毎年春先、田んぼを耕す前にまずゴミ拾い・・・
空き缶・コンビに弁当箱・栄養ドリンクのビン・ひどいときは納豆のパック(中身入り)が何故か捨てられていたこともありました。(イチジク浣腸がいくつも川に流れてきたこともあるよ・・・目が点になった。)
モラルの低下・・・嘆かわしい限りですね。


Re:見ましたよー どりーみーちゃん 【2003/09/23 09:16:04】[削除]
かめきちさん、おはようございあす。
は〜い(~▽~*)ノかめきちさんのおっしゃっる通り、大人のモラル問題です。いったいどうして捨てるのでしょうかねぇ。
一人一人持ち帰れば済むことなのに、不思議ですよねぇ。
松本もそうなんですね。(ノ_・、)
以前、うちの木戸口にコンビニ弁当の食べかけがすててありました。せっかくの美しい花壇の中に投げる時心が痛まないのでしょうか?
いろいろな立て看板も無駄ですよね。嘆かわしいです。

ほおずき うっかりママちゃん 【2003/09/22 21:55:20】HomePage[返信][削除]
初めまして、そよ風さんのところから来ました。
絵本「ほおずき」見ました。
しかし、そよ風さんさることながら、どりーみーさん、すごいですね。
今年から、PCを使っている私にとって、未知の世界です。

フラッシュすごいですね。
作ったことも、作り方も分からない私です。
まだ、デジカメの編集もままならないのに、こんなすごいことをしているどりーみーさんは、雲の上の人かもしれません。

PCって、奥が深いです。
私も、少しずつ上達したいですね。

これからも、Web絵本楽しみにしてます。


ようこそヾ(´▽`*)ゝ  どりーみーちゃん 【2003/09/23 09:00:59】[削除]
うっかりママさん、ハジメマッ( ~∀~)ノ
ほうずきを見ていただいてありがとうございます。
そよ風さんのところからおいでいただいたのですね♪
そよ風さんもこれからスパークしますよヾ(●~▽)ゞ

うっかりママさんのHPを拝見いたしました。とてもたくさん字があってまだ全部拝見できませんでした。(ノ_・、)
私は絵で誤魔化していますヾヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ
また、ゆっくり拝見させていただきますね。今後ともどうぞ宜しくお願いします。ヾ(>▽<)o

ほうずき 河西さん 【2003/09/22 19:18:50】HomePage[返信][削除]
じつは「ほうずき」という植物自体、普段は意識しなくなって
いました。人形もそうだけど、動物や植物といった「物言わぬ存在の言葉」にも耳を傾けなくっちゃなぁ・・・って痛感しました。


Re:ほうずき どりーみー 【2003/09/22 20:08:31】[削除]
河西さん、見に来てくださってありがとうございます。
こうしてみると、みなさんにメッセージが伝わったようでよかったです。人間がこの100年位の間に地球を壊してしまいましたね。

新作絵本 礼子ちゃん 【2003/09/22 16:21:41】HomePage[返信][削除]
の、ほうずき拝見しました。
妖精が5女迄誕生して6人目を待っていたのに
心無いドライバーのポイ捨てに・・・
かわいい妖精さんたちですね。
ほうずきの実の中身を取って
口に含んで鳴らした子供の頃が
懐かしいです。


Re:新作絵本 どりーみーちゃん 【2003/09/22 19:57:18】[削除]
礼子さん、こんばんは
ほうずきを見に来てくださってありがとうございます。

ほうずき・・・中身を上手く出すのが難しいですよね。
でも私鳴らせなかったように思うわ。口が不器用なのかな?
ヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ



あ・・・。 でびぃさん 【2003/09/23 21:54:26】HomePage[返信][削除]
「ほうずき」見ました。
結末に「あ・・・」って、やるせなさが・・・。
以前の作品「みらい」もそうなんですが、どりーみーさんの警鐘が多くの人々に伝わりますように!


Re:あ・・・。 どりーみー【2003/09/24 07:31:13】[削除]
でびぃさん、
この問題はメッセージを言葉に代えることができませんでしたよー。なにを言っても蛇足だと思って...ヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ
こんばんわプリュム・ルージュさん 【2003/09/21 18:52:35】HomePage[返信][削除]
すっかり寒くなりました。冬のようですね。
ほうずき、見せていただきました。その他も。自分で作られた作品がこうしてHPに物語として載るなんて羨ましいです。こういう表現もあるのかと、目から鱗でしたよ。


おはよ♪ どりーみー 【2003/09/22 05:40:56】[削除]
プリュム・ルージュさん、
見に来てくださってありがとうございます。
ほんとうにHPに物語として乗せる事が出来て嬉しいです。
こうしてすぐにお友達にも見ていただけるんですものね。他にはないことですよね。ありがとうございます。

>すっかり寒くなりました。冬のようですね
ほんと、ほんと、
ホットカーペット、また出してきました。寒いです。

 ひろさん 【2003/09/21 16:04:00】[返信][削除]
どりーみーさん、ほうずき拝見しました!
いつものどりーみーさんの絵本とは表現方法が違いますね。
見ている方の感じた事が、メーッセージなんですね。

それにしても短時間でお人形の作成と絵本作成を
しちゃうどりーみーさんて凄いです。
今回のお人形のお顔もほっぺが可愛いー(*^.^*)


Re:ひろ どりーみー 【2003/09/22 05:35:50】[削除]
ひろさん。見に来てくださってありがとうございます。
結構ビックリしましたでしょ?ヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ
Flashなんですが放っておくと無限にループ再生するので
一回で止めるためにお勉強しました。

ほっぺが可愛い。。。は〜い(~▽~*)ノありがとう♪

ほうずき なかちゃん 【2003/09/21 15:12:27】[返信][削除]
見ました。作り手から受け手メッセージを伝える方法は様々ですよね。作り手が受け手に押し付けるのではなく、感じるままに感じてもらう・・・・あえて言葉にしない方が相手に伝わるって事ありますよね。レベルの高い手法です。


Re:ほうずき どりーみー【2003/09/22 05:30:46】[削除]
なかちゃん、
ものを言わないでも、みなさんに充分伝わったようです。
よかったー。
まぁ。いろいろと考えたのですが、結局付け加える言葉が見当たらなかったのです。
見てくれてありがとう♪
 九隆庵さん 【2003/09/21 10:44:48】HomePage[削除]
新作「ほうずき」見ました。今回はちょっと重いだけです…。
みんな一生懸命にゴミを出さないようにしてるけど、車からタバコのポイ捨てする人多いですね。私もタバコを吸いますが、こういうことをするからタバコはだめ〜ってなことに拍車がかかてるんでしょうね。空き缶投げるのも信じられない。でも、色々な人がいるのも世の中です。上高地の河童の涙のことを思い出しました。


 どりーみー【2003/09/21 12:11:02】[削除]


ほうずきを見ていただいてありがとうございます。ちょっと重かったですね。多くを語らずとも表現できているでしょうか。ヾ(´▽`*)ゝ ありがとうございます。
絵本。 のたろうさん 【2003/09/24 22:25:36】HomePage[返信][削除]
新しい絵本出来たんですね。
ほおずき懐かしいなぁ〜
小さい頃は道端にあってよく食べたョ。
車からゴミ投げたり、タバコ捨てたりする人って嫌ですよね!
あの続きはあるのかな?


 どりーみー 【2003/10/01 10:35:11】[削除]

絵本を読んでいただいてありがとうございました。
ほうずきって食べたんですか。苦くないですか?
車からごみを捨てる人の気持ちはどんなんでしょうね?解りませんね。きれいな地球になってほしいです。