勝手にしやがれ - 2004年07月 -

目次

スパムメール対策、挫折

2004-07-11

使用するXSLTプロセッサを完全にSaxonに移行したので、スパムメール対策としてメールアドレスに数値文字参照を使おうと考えた(いわゆる、@を@にする奴です)。効果のほどは大して無いと思われるが、素のアドレスを晒すよりマシだろうと思ったのである。

SaxonはXSLT 2.0を先行実装しているので、巷間言われているxsl:attribute要素のdisable-output-escaping属性を使ってみたのだが、何故か「それは使えないよ」ってな具合のエラーを吐き出す。不審に思い、最新のワーキングドラフトをみると、The ability to specify disable-output-escaping on the xsl:attribute instruction (a feature introduced in an earlier draft of XSLT 2.0) has been dropped.と言う事でした。仕方が無いので、xsl:character-mapなるものを使うも、うまく行きません。@の前後に謎の文字(?)が入り、%00@%00になってしまいます。しかも属性値のみ、そうなります。...僕には理由が良く分からないので、結局、従来のままという事で...。

さらっとXSLT 2.0を眺めてみたけど、なんだかもの凄く複雑になってないか?(ついて行けんのか、俺?)

なりきり浜田省吾コンテスト

2004-07-16

第二回目もあるみたいだから、参加してみようかな。「ガキの使い」風で。

Why, Apple?

2004-07-27

24日のiPod miniの日本発売でアップルストアが大盛況だったらしいが、iPod miniの他にAirMac Expressが店頭に並んでいるのはどういう了見なんだ?

一ヶ月以上も前に予約した俺には、「出荷しました」のメールすら届いていないのだが...