戻る



オーストリアの有名なお菓子、リンツァートルテ(Linzer Torte)です。
ウィーンのザッハートルテと並んでオーストリアを代表する焼き菓子です。

シナモンなど香辛料のスパイシーな香り、ナッツ類のこく、そしてラズベリージャムの酸味が
絶妙にバランスして出来ているお菓子です。
リンツァートルテ生地の間にたっぷりのラズベリージャムを挟んでいます。そのジャムの上に
格子状に生地を絞って焼きあげます。

このお菓子、ドナウ河に沿う古都リンツではじめて作られたとされ、名前はその地名に由来する・・
と長く言われてきましたが、実は近年になって、 『リンツさんという方が考案したお菓子だ!』 
ということがわかり、ウィーンの新聞や雑誌をしばらくの間賑わせていたそうです。




オーストリアの雰囲気たっぷりのリンツァートルテです。
リンツァートルテ生地は、香辛料と細かく刻んだナッツ類と漉したチョコレート生地など
のスポンジを混ぜ込んで作る味わい深い生地です。
純良な発酵バターの香り、ラズベリーのしっかりとした酸味、シナモンなどのスパイスの
複雑な味わいをお楽しみ頂けます。
原村の 「ウエスタンいちご園」 で生産される新鮮なラズベリーをたっぷりと使った贅沢な
トルテです。 もちろんラズベリージャムもエルフェンの手作りです。



自家製ラズベリージャムたっぷりのリンツァートルテです。
このように格子状の模様にして、ラズベリーの美味しそうな色が
見えるようにするのがお約束のデザインです。




焼き上がりの近づいたリンツァートルテです。
「ウエスタンいちご園」  さんの新鮮で良質なラズベリーが手に入る原村ならではの焼き菓子です。




リンツァートルテは日持ちしますので贈答品にも最適です。
香辛料の香りがなじんでくるために、焼いた当日よりも何日か経過した方が美味しくなります。