戻る



ドイツの屋台などでよく売られている伝統的な駄菓子  『ゲブランテ・マンデルン』   (Gebrannte Mandeln)です。
ドイツを旅されたことのある方には懐かしいお菓子だと思います。
バニラとシナモンの香りをつけて結晶化させた砂糖に包まれて、香ばしくローストされた
アーモンドが   カリッ、コリッ、ポリッ  っという食感でおいしいです。




シロップの中で香ばしくなってゆくアーモンドです。
穏やかなバニラとシナモンの香りがロースト香に混ざり合い、やみつきになるお菓子なんです。




完成した「ゲブランテ・マンデルン」です。
ドイツではいろいろな風味をつけたものや、ナッツの種類をヘーゼルナッツとかピーナッツにしたものも
売られていますが、これは基本形のゲブランテ・マンデルンです。