戻る



寒いシーズン用に作ったエルフェンの創作菓子  『ジンジャーチョコクッキー』  です。
サクサクで軽い感じの食感なのに、ナッツやチョコのコクが加わってジンジャーのフレーバーを
引き立てています。
ドイツから持ち帰ったレシピブックにあったクリスマスシーズンのクッキーを作ろうとして
試行錯誤していたのですが、問題を解決していくうちにだんだんとオリジナルなお菓子になって
しまいました。(見た目だけはレシピブックにあるジンジャークッキーにそっくりです。(^^;)   )

スイート系のチョコレートを刻んで使うので、クッキー生地の砂糖を少なめにしてあります。
ジンジャーは  「生の生姜」  をちょっと荒めに刻んで使っています。
(この「生の生姜を使った」あたりからレシピブックにある現地のお菓子からは離れていきました。)
チョコとジンジャーのハーモニーをお楽しみください。



生の生姜はこのくらい、ちょっと荒めに刻んで使います。



クッキーの表面にはチョコと細かく刻まれたクルミが見えます。



クッキー生地をカットした断面にチョコやジンジャーが見えています。
荒く刻んでいるのでチョコや生姜の風味をしっかりと感じることができます。