D51498
2010年 5月29日・30日  6月5日・6日 中央線 甲府〜小淵沢 SLやまなし 運転

汽笛が聞こえる。
山の向うに煙が見える。
カーブをまわってD51が姿をみせた。

若草色の木々の中を走る汽車は綺麗だ。

大勢の撮りテツさんや 家族連れのカメラ群の中 昔のSL小僧に戻って撮影してきました。
汽笛が聞こえ 煙が見えて だんだん汽車がやって来るのを ワクワクして待つのは 懐かしく楽しい時間でした。
地元の蒸気機関車のファンの方が話しかけてこられました。  年配の落ち着いた方でしたが、試験走行の時から毎日通っておられるそうで、肌寒い雨の日が蒸気が綺麗でお薦めだと語っておられました。 遠い昔 蒸気機関車を追いかけていた頃 名前も知らぬ初対面の人と 機関車の話や 撮影ポイント・宿情報を交換しながら 機関車を待ち 駅で乗り継ぎ列車を待っていた事を思い出しました。
機会があったら また出かけようと思います。

Nikon F-100  AF NIKKOR 28-200mm


中央線 長坂〜小淵沢



遠くへ行きたい・旅物語
Travel to Myanmar
Mr. Yang. All right resreved .

ヘッドマークは 付けない方が嬉しい・・・と思うのは 私だけだろうか。

切取りデフレクター と 集煙装置