ミャンマーの土産物

ミャンマーの土産としては 漆細工が知られていますが、私が買ったその他の土産品をご紹介します。
漆細工や 木彫りの工芸品と趣味が異なり 何と言ってよいか・・・言葉に詰まりますが・・・なごみ系・・・とでもいいますか・・・少し路線が違うので 分けてみました。


パペット

あやつり人形ショーで見かける パペットの小型版です。  伝統的な刺繍模様の衣装を着た女の子の踊り子人形です。  愛嬌のある表情をしています。  1998年 マンダレーの刺繍屋で購入しました。 これをデイパックに入れて ヘーホー空港の金属探知機を通したら・・・検査官が血相変えて 中をあけろ・・・と要求してきました。 緊張の中 バックパックから出てきたのは 大きな瞳で なごみ顔をしたパペットちゃん・・・だけ。  検査官は ばつが悪そうに ニヤニヤしてました。  何だと思ったのでしょうね。  




絵 画

BAGANの寺院やパゴダの境内で よく見かける絵画です。
パゴダの壁画や昔の暮らしや宗教をモチーフにした絵画が多いようです。
小さいものから 大き目のものまで様々です。

この絵画は ヤンゴンの友人からプレゼントされたもので、サイズは横76cm 縦48cm で、かなり大きな部類に入ると思います。  絵画は布地に丁寧に描かれています。 パガンでは こういう絵を売って生活している絵描きが、たくさんいます。  どれもこんな雰囲気のタッチで 好みが別れるところですが 明らかに隣国タイとは違う・・・ミャンマーの雰囲気が出ていると思います。 気に入った絵があったら 買ってあげてください。 





このほか 仏陀の足の裏の模様や パペットなどを描いたものを ご紹介いたします。
もう少しお待ちください。