Air Mandalay & Myanmar Airways International DVD

                                                            

エア マンダレー と MAI ミャンマー エアウエイズ インターナショナルのフライト映像のDVDをみつけ 購入しました。  コックピットから見る離陸・着陸のシーン 飛行中の機内や フライト前の点検シーン ヤンゴンやマンダレーの市内の様子等が収められています。 

ミャンマーで お世話になる エアマンダレー (ATR72  ATR42 )ですが、そのコックピットから眺める ミャンマーの景色は 航空機ファンだけが楽しむのでなく ミャンマーが好きな人にも面白いのではないでしょうか。  コックピットから見ると バガンのパゴダやサンドウエの海岸も 一風変わった景色に見えると思います。


■登場する飛行機・・・・・ エアマンダレー ATR72 ATR42    MAI  BOEING 737−300。

■飛行コース・・・・・・・・・★ エアマンダレー
                 ヤンゴン - チェンマイ - ヤンゴン     国際線
                 ヤンゴン - サンドウエ - シットウエー  国内線
                 ヤンゴン - ニャンウー - マンダレー  国内線
                 マンダレー - ヘーホー           国内線
                 ヘーホー  - タチレク            国内線
                ★ MAI  
                 ヤンゴン - クアラルンプール - ヤンゴン 国際線
                 ヤンゴン - バンコク  -  ヤンゴン    国際線
                 ヤンゴン - 香 港   -  ヤンゴン    国際線

■DVD製作元・・・・・・・・www.worldairroute.com

■購入場所 ・・・・・・・・ 東京 飯田橋 のりもの倶楽部 ・・・購入したのは約2年前。

ニャンウーに着陸する前に バガンの景色が見えます。 ダマヤサカ  ゴートパリイン  タビニュ  シュエジゴーンなど 特徴のあるパゴダが 眼下にを通り過ぎていきます。 やがてエイヤワーディー河の対岸で方向転換して ランウエーに進入するまでが楽しめます。 

ミャンマーの空港の多くは 滑走路が狭く 田舎道の様にでこぼこしていますが、新しいマンダレー空港の大きさや設備の良さは コックピットから見ただけで良くわかりました。 DVDで見ただけで ランウエーの状態や 誘導灯火の数が全然違うのがわかります。 (^^)  
マンダレーの町の中にあった昔の空港は便利でしたが とにかく狭かったんですよ。 離陸するとマンダレーの町や王宮やマンダレーヒルを眼下に見ることができて楽しかったしね。  新しい空港は とびっきり 良くなりましたが・・・マンダレーまでが遠すぎます。 中々うまく行きませんね。

数年前 ASEANの首脳会議にあわせて ヤンゴン空港のターミナルビルをリニューアルして ボーディング ブリッジ設置する計画だったのですが、どうなったのでしょう?  DVD には 古いターミナルビルが撮影・記録されています。





遠くへ行きたい・旅物語
Travel to Myanmar
Mr. Yang. All right resreved .