4.お買い物情報

ブランド品などの高級ショッピングを目的にミャンマーを訪れる方は、おそらく いらっしゃらないと思います。 もしも期待されているなら 隣国タイ・バンコクでのショッピングをお薦めします。

4−1 ヤンゴン

 ■シティー マーケット

   種別・・・日用食品・小型のスーパーマーケット。
         日本の食品・お茶漬けのり・お菓子・調味料なども 並んでいた。
         ハイソなお店のようで 価格は高いです。
         包装してくれ・・・と頼むと 別料金を取られますが やってくれます。

   場所・・・ボージョー アウンサン スタジアムの北側 など 市内のあちこち。

   
 ■Nandawun

   種別・・・おみやげもの 宝飾品 書籍
        木彫りや漆の民芸品など おみやげものは品質がよい。
        宝飾品は 真珠が豊富に展示されている。 
            ミャンマーは、ピジョン・ブラッドと呼ばれる良質のルビー産地として有名だが、
            良い真珠もとれるそうです。 
            パールにも力を入れたいと 経営者の一人 Mr.Kyaw Thu. は語っていた。
        書籍は 古い英文のミャンマーの書籍が豊富である。 
           経営者の一人 Dr.Thant Thaw Kaung の自慢は古い書籍コーナーで
           かなり希少価値のある書籍もあると語っていた。
        輸入・輸出の手続き・手配も可能。 

   場所・・・現在は アーロン通り と バホー通りの交差点近く・・・に移転したようだ。
         2003年に 訪れた時は セドナホテルの隣 インヤー湖の近くにあった。
         添付の名刺は 2003年当時のもので 移転前のもの。 

         http://www.myanmarbook.com/Default.asp  

         


4−2 バガン


 ■アートギャラリー オブ バガン

   種別・・・漆細工・民芸品
         バガンの漆細工房・ショップは、たくさんある。 何軒か見て歩いた中では この店の品質が
         一番良いと感じた。 お店の表にはたくさんの商品が並んでいるが、本当に見て欲しいのは
         店の奥のドアの向う側なのだ。 鍵を開けてもらい部屋に入ると かなり広く涼しい部屋に
         品質の良い品物が並んでいる。

         普通に売られている漆と 見比べると 形状のバランスの良さ 表面の平坦性・光沢・滑らかさ
         模様の緻密さ すべてが違うことに気がつく。 

   場所・・・ オールドバガン から ニューバガンに向う途中のミンカバー村。
  
         



▲ Back  初めてミャンマーを旅する人へのインテックスへ戻る