↑ Back  ホテル選択ページへ戻る

インペリアル メーピン ホテル
チェンマイ  タイランド

総合的な印象・・・・・★

 【基礎情報】
価格・・・・・・・4500円 ツイン 一泊朝食付き
宿泊日数・・・8 泊
宿泊回数・・・2 回
宿泊時期・・・・・1999年1月 2006年2月

          注釈
          2007年12月時点 為替レートやタイの物価上昇等により
          一泊 10000円前後のようです。
          二年で2倍なんて・・・チェンマイの物価は どうなっているの?  ぼやき

 【フロント・ベル・コンシェルジュ】
ベルマンの対応・・・ 普通
フロントの対応・・・・ 普通
日本人スタッフ・・・・ 居ます
ロビーの雰囲気・・・ 普通
コンシェルジュ・・・・ 居ます。 パンフレット フリーペーパー があります。

 【ホテルの環境 ロケーション】
騒音・環境 ・・・・・・ ナイトバザールの近く。
              ホテルのビアガーデンの音楽がうるさい。 
               
利便性・・・・・・・・・・ ナイトバザール ターペーゲート ワローロット市場などが徒歩圏内。 
              周辺にはレストラン 工芸品 衣料品 土産物 等のお店が多く 便利。
              マッサージ店もあるが 技量は今一歩。

 【お部屋】
お部屋の清潔度・・・ 普通。
              若干狭い印象。
アメニティー ・・・・・ 普通。
バスローブ ・・・・・・ 無い。
ベッド 寝具・・・・・・  普通。

 【レストラン バフェ】
朝食 
    バフェ ・・・・・ シリアル 洋食 中華粥 日本食 品数豊富で 味も良い方だと思います。
    卵料理・・・・・ 専用コック常駐。 
              面積が若干狭い。 利用客が集中すると 待たされる事がある。

昼食 二階の飲茶レストラン ゴールドリーフ 広東料理
    昼食に飲茶を試したが 飛び切り美味しいものではない。 
    ふかひれのスープなど 美味しいメニューもあるが バラツキがあるようだ。 少々もたれる。 

【感想】
普通のホテルです。 価格がもう少し安いといいですね。
日本人の滞在客・・・多いようです。



【歌手テレサ・テンの終焉の地 チェンマイ】

  このホテルは テレサ・テン終焉の地・・・チェンマイで 彼女が滞在したホテルとして有名です。
彼女が滞在したのは1995年頃、改装前のメーピンホテルです。 今 ロビーは吹き抜けになっていますが、1990年台は もっと地味で、こじんまりとしていました。 玄関はもっと道路に近いロケーションだったと思います。 現在 車椅子用のスロープがはじまるあたりに アーチ状の階段があって そこが入り口でした。 今はガラス張りのラウンジになっています。  ロビーの奥 プールサイドに中華レストランがありました。 黒いチャイナドレスを着た女給さんがサーブしてくれて 価格も手ごろで美味しかった記憶があります。 

  しかし 昨今の円安 メーピンも高くなりました。 今は一泊一万円ぐらいするんじゃないですか? 1998年頃は たしか3000〜4000円だったのではないかと思います。 ロングステイに人気のチェンマイですが・・・大気汚染や物価 道路などの交通インフラの脆弱性 文化・常識の違いなど色々課題もあるようです。 (歩道は段差がキツイです。 信号が少なく 横断は危険。 歩道に 大きな穴が いくつも空いてました。 夜間 暗がりで・・・シルバー世代には危険でしょう。) もしロングステイされる希望をお持ちなら 行って確かめる プチステイして体験してみるのがよろしいと思います。 良い話ばかりでは無いようです。 騙されないように・・・ご用心。

  2006年6月2日 テレサテン物語がTV 放映されました。 特徴ある アーチ型のチェンマイ メーピンホテルが登場しました。  テレサは、持病の喘息の療養に、暖かいタイ・チェンマイを選んだ様な物語の流れでしたが、私が 1998〜1999年に訪れた時も チェンマイは埃っぽく、車の排気ガスもひどく、喘息の療養に良い場所とは思えません。 もっと 暖かくて 空気の良い場所は ほかにもありそうなものですが・・・何故ここだったのでしょう?  テレサは 何かの理由でここが気に入っていたのでしょうか?  彼女の冥福を祈って合掌。

2007年6月3日 加筆・・・