SOMEI-KAN
諏訪大社秋宮大鳥居の前にある
「諏訪湖オルゴール博物館」です。
旧役場だった建物を復元し、世界のオルゴール数十点が展示されています。
東洋のスイスと言われ、空気の澄んだ下諏訪は、オルゴールの三協精機の本社があり、駅前通りをオルゴール通りと名付ける程、深く関わっている地でもあります。
ジュークBOX  1980年日本製( 三協精機)16曲内臓で、ボタンを押すと聞く事ができる
フランス製 1899年
土台に組み込んだゼンマイの動力でふいごを動かし、手元に風を送ってシャボン玉を飛ばす
スイス・ジュネーブ製  1900年
アルバムに内臓されており、開くと鳴る仕組み
アメリカ/NJ製  1899年  ディスクを自動交換できる
アメリカ/NJ製  1890年   コイル・スプリングの反発力を動力とし、
大変珍しい物。 筒の色がとても綺麗です
スイス/ジュネーブ製   1845年   人形が回転して可愛い
 ドイツ・ルードリッヒ・ハップフェルド社製 1907年発明
1987年に復元されたもの。
数少ない自動演奏楽器の中でも傑作中の傑作とされている
 上の部分拡大
トップページに戻る
我が町タイトルに戻る
奏 鳴 館
西ドイツ製のストリートオルガンは、訪れた人に鳴らさせてくれます。(これは私ではありません)
沢山の中から、印象的だった数点をご紹介します
AM、9:00〜PM、5:30  年中無休です。
入館料は800円です。

オルゴールの説明と演奏は、可愛いお姉さんが30分おきにしています。
人の心にあたたかく響く音色をお楽しみ下さい。