白樺湖
標高1,416mの高原にある白樺湖です。
池の平の草原地帯に昭和21年11月、県営工事により温水ため池を造成し、当初は「蓼科大池」と呼ばれていましたが、24年には路線バス運行、26年にはボートの貸し出し営業が始まりました。 蓼科大池はその景観から「白樺湖」と呼ばれるようになり、湖畔には旅館等の宿泊施設が開業して行き、現在はアミューズメント施設も充実し、通年リゾート地として全国から行楽客が訪れています。(っと先日新聞に載っていました)
8月18日 雨の日のドライブ
霧が濃くなってきた・・・さて行き着けるかなぁ?
雨が激しくなってきた、しょうがないから車の窓越しに撮るとしよう!
道沿いにマツムシソウがいっぱい咲いてる!
これは側に行かなきゃ撮れないぞー、よっし!びしょ濡れになってもしょうがないや〜
どうしてもこの林が撮りたい、道路脇に車を寄せたが後続車に迷惑かけちゃったわ。
白樺湖の全景です。  これはパノラマにするっきゃ無いわ♪ 車の窓にカメラを固定してぇ・・・よっし成功!
雨は一層激しい、だけど車から降りなきゃ良い写真が撮れそうにも無い・・・ エィ!どうせ濡れ継いでだ〜 (傘持ってくりゃぁ良いものを、そこが私の私らしさ・・・・準備万端って文字が私の辞書には抜けているらしい)
何が釣れるのかしら、鯉?鮒?
← さぁ、お腹も空いて来たわ。
お気に入りのレストランでランチをする事に。
このお店は何回か来ているが、その度に違う物を頼むが外れが無いのよ。今日のお勧めランチはチキンのチーズ焼き。 コーヒーも挽きたてが来るから香りが良くて美味しいのよ。
お腹もいっぱいになり、さぁ蓼科までもう一息!  車を進めてはみたものの霧が深くなりそうな予感。
途中に「雲上の天の園」入り口の看板があるのだが、どうもこの霧では到達が危ぶまれるので、次回までおあずけする事にしよう。   蓼科湖まで降りてくると雨も止み、小さな湖に白鳥のボートも出ていた。   帰宅予定時間になってしまったので、この二枚だけ写したが、次回はもっと詳しく蓼科を紹介したいなぁ・・・っと思っているのです。 
「高原へ」に戻る