旅では無く 生活に行ってきました
2007年1月11日〜
  一ヶ月間
今回初めて一ヶ月間をフィリピンで過ごしました。 治安を考えると確かに生活には不自由がありました。
勝手気ままに一人で出歩けない・・・・自分でハンドルを握って出かけられない・・・・散歩もままならない・・・・
フィリピーナもフlリピーノも親切だし、底抜けの明るい笑顔を見せてくれるし、どこに危険が?と思ってしまうのだけれど、
銃社会であることも事実だし、貧困層が厚い事も事実だし、泥棒・引ったくりが多いのも現実のものなのです。

ですが日本で生活しても一寸先に何が起こるか予測不可能だものね。
あえて危険を侵すことも無いのですから、今後も様々な安全対策をとりながら長期滞在をしたいと考えています。
題字にもあるように
今回は殆どの時間を自宅過ごしましたので
どんな生活だったのかな?と思って見て下さいね
2004年に母が植樹したマンゴーの木
こんなに太くなっていました
まだ実は成っていませんが

昨年襲った大きな台風で多くの樹木が倒れたたのに、
この木はしっかり根付いて被害を免れたんです

見せたかったなぁ〜母に
下のバナナの花弁(?)の間から房が出現して
花弁を押し広げながらじょじょに上の方に実をつけていくんだよ

この色じゃまだ食べられないよ〜
        念のため
ブーゲンビリアも大木
ハイビスカスも大木

日本の様な四季の花が無いのが淋しい
突然ですがここで我が家の仲間です

茶色のシャンシャイは我が家に来て5年
今回は私を覚えていてくれて
ぶっといシッポを千切れるくらい振って迎えてくれた

白い方のカイレンは初のご対面
家族として認識してくれるのに4・5日かかったけど、
その後は飛びついきてペロペロ

ちゃんと予防注射しているから
狂犬病は大丈夫よ!


お掃除してくれてるシータちゃん
ポストオフィスに行くのも買い物に行くのも
私をしっかり守ってくれました
道路を横断する時はしっかり手をつないでくれたよ


エアコンは冷えすぎて頭痛くなっちゃうから、
この扇風機には随分活躍してもらいました



これね 備え付けのミネラルウォーターです

都会の水道水は絶対に飲んじゃダメだけど、
我が家は田舎にあるので(日本で言えは諏訪みたいな所 クスッ)
水道水も大丈夫みたいなんだけど、、、、、でも飲まない方が良いらしいわ。

丁度3日目くらいに断水しちゃって、約5日間も水道がストップ
供給のポンプが故障しちゃったみたいでね。

生活用水は給水車が来たり、会社から大きな大きなポリタンクで持って来てくれたので料理もトイレも洗濯も間に合ったし、
飲料水はこれのお陰でいつでも冷たいお水が飲めて善かったわ。
この日は会社設立当初からいた従業員の送別会


主人の発案で我が家でやることに・・・・
前日の買出しから当日の調理と張り切りました!
次から次と出る洗い物は全てメイドちゃんが
後片付けもぜーーんぶメイドちゃんが
一流のコックさんになった気分でした♪

こちらの子達は天ぷらが好きだって
火を通したものしか食べないらしいんだけど、
過日にマニラに行って買ってきた新鮮な生野菜も
美味しい美味しいと食べてくれました

食べものつながりで恐縮ですが
ギョッとさせてすまんです

アヒルの卵です

街角で売っていて、話には聞いていましたが、
殻を剥くとこんなんで〜す!

勿論<普通のアヒルのゆで卵>もあり、
この殻には線を書いて区別して売ってます。

地元の人たちの大好物だそうですが・・・・
カラオケスナックの暗がりでスプーンで一口
味は悪くない

撮ってきて拡大して見たら ギャーーー

信州だって 【蜂の子】 【ザザ虫】 
【蚕のサナギ】 【イナゴ】 佃煮で食べるもんね 


揚げる油の質が違うのか
私はここのフライドチキンは食べられません
臭い感じ・・・・・・・

隣のchowking(チョーキン)のお粥は美味しい!

こうしたファーストフードのお店は各地に沢山あって
外食の多い国民でどこもいっぱいです。
一人日本円に換算すると100円〜200円くらいで
充分にお腹が満足するからね。

この国は電気料金が高いんだって。
だから冷蔵庫を持ってる家は裕福だそうです
有名なジプニーです

国民の足として
また所持者の収入源として無数に動いています

中にはベンツマークやジャガーマークも付いてる
もちろんイミテーションでね
カランバ(我が家のある所)からさほど遠く無い町に
競馬場がありました〜
高速を走っていると馬を乗せたトラックが!
「あの馬は食べる為?」の質問に
主人が「そう言えばここにも競馬場がある」って
勿論「行って見ようよぅ〜」と

賭け事の好きな国民
ここにも沢山の競馬ファンが集っていました
一見した所、かなりお金持ちの人達が遊んでいるようでしたが。
私達は賭けずに予想だけして楽しみました
どうやったら賭けられるのか解らなかったもんだから・・・・
イケイケ〜〜〜追い越せ〜〜〜もっともっと〜走れ〜

残念ながら二人ともハズレ
賭け方を知らなくて良かった プッ
和食レストランに向かう途中

でっかい夕日が沈みます

帰路ではでっかいお月様も見ました

同じ太陽・同じ月なんだけど
とっても大きく近くに感じました

そして月の中ではやっぱりウサギが餅つきしてました
次のページもご覧いただけますか?