■Notice
 当サイトのコンテンツに
記載された内容及び画像等を
運営者に許可なく無断で複写、
複製、転載することはお断り
願います。
 
 

Vキッチン・ダイニング空間の実例紹介V


 キッチンは調理がしやすいのはもちろんのこと、収納棚、家具等の室内のインテリアにも
気を配りましょう。インテリアの雰囲気により、調理や食事時の心地良さは随分変わるものです。
 ダイニングには大テーブルがあると便利です。大人数での食事以外に、
お母さんの家事作業、家族の共同作業、子供たちの勉強等、多目的に活躍することでしょう。


 

case.1  ≪ex.西浜の家

パン教室を開かれる奥様のために計画したキッチン。
中央の大作業台はパン生地をそのまま練り易いように
無垢板で製作。シンクとレンジ部分はステンレス貼りとし
お掃除のしやすいキッチンとしています。


 

case.2  ≪ex.弥生ヶ丘の住まい

修景でリホームされたキッチン
ダイニングテーブルと高さを揃えた対面型
キッチンとし、床はをお掃除のし易いタイル貼りに。


 

case.3  ≪ex.大町の住まい

料理好きな奥様ご意見を取り入れて創り上げたキッチン
ゆったりとしたアイランド型のキッチンカウンターでは
子供達と趣味のパン作りを楽しめます。
 


 

case.4  ≪ex.ホームシアターを楽しむ住まい

カウンターの対面に朝食コーナーを設けたキッチン
シンクの奥には水切りオープンカウンター を設置しています。


 

 

case.5  ≪ex.宗賀の家

コの時型のキッチン
   写真左:シンクの前に水切りオープンカウンター を設けて使い勝手よく。
   写真右:キッチンに隣接して大容量の食器棚を計画しました。


  

case.6  ≪ex.城山の家

黒い人工大理石の天板のキッチン
アイランドカウンターとL字型キッチンを組み合わせたぐるぐる回れるキッチンとしています。
ダイニングを向けば松本平の眺望が楽しめます。


case.7  ≪ex.デッキと暮らす家

システムキッチンにオリジナルの収納家具を
組み合わせ使い勝手の良いキッチンしとました。


case.8  ≪ex.豊科の住まい

和菓子作りがご趣味の奥様のキッチン
手前のカウンターは和菓子作りの時に熱の影響を
受け難いよう天板を大理石としています。


     

case.9  ≪ex.西駒を望む家

リビングに開かれたオープンキッチン
   写真左:景色が開かれ、大変気持ちの良いキッチンスペース
   写真右:高窓からは中庭の山紅葉の葉が揺れる風情を呼び込む。


case.10  ≪ex.LANCIAと住まう家

作業面より立ち上げ、手元を隠した対面型のキッチン
   写真左:シンクの手前には水切りオープンカウンターを設けました。
   写真右:キッチンとダイニングの床はタイル貼り。
         右手のサッシを開けるとパティオが広がります。


  

case.11  ≪ex.つつじヶ丘の家

曲線階段のあるダイニング・キッチン
アイランドシンクを備えた作業台にオリジナルの円卓をデザイン。


case.12  ≪ex.T町の家

U型レイアウトのキッチン
奥様の使い勝手をもとに設計したオリジナルキッチン
 

  
 

Vキッチンの収納を考えるV

 スッキリキッチン、使い勝手のよいキッチンをお望みなら キッチンの収納 を考えましょう。
まずは今お使いのキッチンの問題点を整理し、実際にいろんなキッチンに触れてみるといいでしょう。
キッチンに付随する、食器棚やパントリー(食品庫)もキッチンの使い勝手を考える上では重要です。
 利き腕やクセなど使い勝手は人それぞれですが、料理をする人にとって調理や後片付けが
気持ちよく出来るキッチンにしましょう。 

 
  

more case...