■Notice
当サイトのコンテンツに
記載された内容及び画像等を
運営者に許可なく無断で複写、
複製、転載することはお断り
願います。
 
 

V玄関空間の実例紹介V


 玄関は靴を脱ぐ・履くという行為によって内と外を繋げる日本ならではの"緩衝空間"です。
そこに住む人が出入りする"入口"としての役割だけでなく、住まいを訪れる人々が最初に
通過する空間であり、玄関を見れば家族構成から趣味嗜好等まで伺い知ることができる、
まさに住まい手の表情を映し出す鏡です。
 一番最初に訪れる場所であるだけにそこに住まう人の個性を楽しく演出しましょう。

 

case.1  ≪ex.梨ノ木の家

シンプルですっきりとした玄関。
  写真左:木製のドア。買い物をサッと置ける棚兼用のベンチ。
  写真中:正面に飾り棚を設けた玄関ホール。
  写真右:玄関脇には下足室を設えました。


case.2  ≪ex.西駒を望む家

親子2世代住まいの玄関。
  写真左:コの字型プランで2世帯の中心に玄関が位置します。庇を低く抑えた和のテイストに。
  写真右:玄関を入ると地窓から中庭が出迎えます。


case.3  ≪ex.LANCIAと住まう家

車好きのご家族の玄関
  写真左:流れるようなRの塀が印象的な玄関。 塀の向こう側は囲まれたパティオです。
  写真右:玄関を入ると見える愛車のLANCIA。


case.4  ≪ex.大町の住まい

親子2世帯の住まいの2つの玄関。
  写真左:和の趣のある親世帯の玄関
  写真右:正面のパーゴラが楽しい子世帯の玄関


case.5  ≪ex.甲斐駒を望む家

オリジナルの暖炉が出迎える玄関土間。ゆったりとした土間は玄関としてだけでなく、
  趣味や応接など多目的に使うことができます。鮮やな黄色に塗られた螺旋階段も
  空間のアクセントに。


case.6  ≪ex.光の庭

市街地に建つ住まいの玄関アプローチ
  周囲はビジネスホテルや店舗などが立ち並ぶ地域のため、
  プライバシーと採光の確保のためガラスをスリガラスとしました。
  雁行したガラス面が夕刻時に幻想的な佇まいとなります。


  

case.7  ≪ex.北大出の家

大正初期に建てられた旧家の建て替えで生まれた建築の玄関
  写真左:玄関を入ると正面に中庭を挟んで蔵が見えます。
  写真右:玄関に隣接してシューズクローク。
  玄関の塗り壁には遊び心で紅葉を散らしました。


case.8  ≪ex.守破離-現代と歴史の接点に生きる家-

線路に面した敷地に建つ住まい。
  線路側は堅牢なコンクリート打ち放しの外壁に守られます。
  玄関は旧家の玄関をそのままに新旧の建築が調和する建築となっています。


case.9  ≪ex.米沢の家 修景計画

車椅子使用のバリアフリーを考慮した玄関
  写真左:玄関のレベル差に階段ともに、スロープを設けました。
  写真中:玄関扉は引戸と共に開き戸も設け、大きな開口で出入りを容易に。
  写真右:開き戸の柱は取り外す事も可能な設計としています。


     

case.10 ≪ex.ライトコートの家

親子2世帯の住まいの2つの玄関。
  写真左:すっきりとした玄関。 右手の戸をあけるとシューズクロークへ
  写真右:玄関に隣接のシューズクローク
  靴の収納以外にもゴルフバックや釣り道具などの趣味道具の収納にも便利です。


case.11 ≪ex.駒ヶ根市Kさんの住まい

卵型のクロークを持った玄関
  写真左:玄関正面にデッキ越しに中庭がみえる。
  写真中:卵型の曲面の壁がアクセントに。
  写真右:勝手口まで続く収納棚。


        

case.12  ≪ex.オープンデッキの家

赤い鉄骨の柱がアクセントの玄関
  写真左:玄関ポーチにはニッチを計画し、来客者をもてなします。
  写真中:玄関隣接のシューズクローク。
  大容量の靴棚や傘掛けなどを作り付け機能的に。


case.13 ≪ex.三本柳東の住まい

写真家の事務所を併設した住まいの玄関アプローチ
  まちとの間合いをとりながらのアプローチ。車寄せには枕木を敷詰めて。
  コンクリート打ち放し壁には事務所名が打ち込まれています。


case.14 ≪ex.つつじヶ丘の住まい

高低差のある敷地に建つ建築の玄関アプローチ。
  そのままでは強固なイメージ土留め擁壁のコンクリート表面を丸めて和らげています。
  また直線的なアプローチとせず、曲線を使った視線変化の大きな楽しいアプローチとしています。


     

case.15 ≪ex.光を繋ぐ家

修景された住まいの玄関
  写真左:かつての面影を残しつつ修景された住まい。
  写真右:玄関で来客者をもてなす”たまり”の場。
  天窓、ガラスブロックから光がやわらかく注ぎます。

  

more case...

 

  
  

 

   画面のトップへ戻る