1/3

第百十五回自然と歴史探訪[自然観察しながら諏訪湖一周]

諏訪湖一周:

今回は2011年のマリオ倶楽部最初の自然探訪です。     

マリオさんに集合して、新年のご挨拶と今日の日程の説明をしていただきます。 

    今日は身近な諏訪湖の事を横山先生に教えていただくという事で、バスではなく歩いてマリオさんを出発です。

    気温は低い様ですが、風も無く晴天の下、今年も絶好のマリオ日和のスタートとなりました。

    赤砂の部落を抜けて、十四瀬川の縁を通って諏訪湖にでます。 

   湖面は所々水面が見えますが、かなりの範囲が凍結している様で、

昨日の雪がうっすらと積もり、一面の銀世界が広がっていました。 

   諏訪湖に出てからは、赤砂崎を通って一路上諏訪方面へと向かいます。 

ちょっと近道をして、十四瀬川の河口へと出ます。

        砥川の河口も凍っています。

  目次へ・・・次ページ・・・・戻る