第二十九回自然と歴史探訪八ヶ岳ピラタス・三ツ岳

1/3

クロユリ
坪庭:

 

 

梅雨入りに相応しく、昨日からの雨は今朝がたもかなり激しく降っていました。     

天気を心配しながらの出発となりましたが、ロープウェイの駅に着いた時はどうやら、雨もあがっており、ました。    

皆さん、駅で雨対策をして、とりあえずは坪庭まで上ってみることになりました。      

坪庭へは、山麓駅から7分ほどの旅となりますが、ガイドさんの名調子の説明を聞きなか゛らいくと、

あっという間についてしまいました。      

ロープウェイからの眺めはは、生憎のガスで山は見えませんが、下の方のレンゲツツジ、途中のシラビソの芽吹きがみごとでした。    

今年は、シラビソに沢山松ボックリがついている年だそうで、枝の先に沢山着いているのが見られました。     

また、近年は上のカモシカの領域まで鹿が上って来るそうで、かなり高い所の木まで、

鹿に皮をかじられ枯れてしまったものが見られました。

目次へ・・・次ページ・・・・戻る