3/3

 

 

 

途中これも珍しい花で、ワニグチソウ がありました。

アマドコロに似ていますが、花の上 苞葉の形が鰐口に似ているからだ そうです。

 

墓地には、絵島の分骨されたお墓 がありました。

遠照寺 ( おんしょうじ ) 本堂で昼食はお蕎麦をいただきました。

その前に、横山さんの読経に合わせて皆で おまいり。

(今日は足が痛くなりません様に)  

建福禅寺  

建福寺には、由布姫の墓もまつられています。

 

建福寺さんのもう一つのお薦めは、地元の石工・守屋貞冶による石仏が四十数体 そろっている事です。  

 顔立ちのすばらしい仏様でした。

石仏は地蔵尊から観音・菩薩様まで大小いろいろありました。

それにしても門前のかなり急な崖の所に、かくも多くが安置されたものです。

保存状態もかなり良い様です。  

帰りは高遠の町で、お土産に美味しい高遠饅頭をたっぷり買って帰りました。

(水曜日だったので商店街のお店はお休みのところが多く、開いている店を探すのに ちょっぴり苦労しました。)  

 

目次へ・・・次ページ・・・・戻る