l
画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 
 

 ブログ   2017年5月


  5月26日(金)


  初夏のような陽気が続いたと思ったらぐっと気温が下がり

   朝晩は、寒いくらいでストーブも使っています。

   でもこれが本来の原村なのでしょう。

   まだ5月ですから。

   降ったり止んだりの雨も午後には止み晴れ間も見られました。

   明日からは、晴れマーク。

   各地でイベントも予定されているようです。

   やっぱり

   新緑の季節には、青い空と太陽が似合いますね。


   明日、「八ヶ岳ファーマーズマーケット」でお花の苗を探して来ようと思います。

   よって開店時間を12時にさせていただきたいと思います。

   ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。



   


   


        八ヶ岳ファーマーズマーケットはじまる!

    八ヶ岳界隈の園芸店が集合、出店数も多く多くの宿根草や苗木などが

    並びます。価格もとってもお得なんですよ。

    規模も大きくなっているようでマーケット帰りに寄っていただいたお客さんによると

    観光バスも来ていて大変な混雑ぶりだったとか。

    年に1度なので楽しみにしていらっしゃる方も多いようです。

    


   


   


        「オオデマリ」が咲き始めました。

        ライムグリーンの花が爽やかです。

        



   


          「アジュガ」が満開です。

       寒さに強く日陰でも咲くたくましい花

       毎年長い間咲いてくれる可愛い花です。




   


              本日のお客様

       スムースヘアーチワワのはなちゃん、11才のレディです。

       チーズが大好き!

      「 はなちゃん」って呼ぶと愛嬌たっぷりに走って来ます。

       八ヶ岳に越してきてからとっても元気になったんですって。

       豊かな自然は、人にもワンちゃんにも優しいんですね!

       また来てくださいねぇ。




           

  5月20日(土)


  初夏を思わせるような陽気の1日でした。

  日中の最高気温は、26℃まで上がりカッコウがにぎやかです。

  湿度が少ないため爽やかで気持ちが良いです。

  テラス席が人気になってきましたよ。


  


    


              今日のまるやち湖




    


            文化園の「菩提樹」

          


    

  

        「カラマツ」の新芽です。ふわふわ柔らかで可愛い!




    


          ミヤマ桜と「ハルゼミ」、どこにいるでしょう?

       ハルゼミが羽化し旅立ちの準備中。

      4〜5時間後には新たな世界がまってますよ〜


      

       

       


  5月14日(日)


  カッコウが鳴きました。

   この辺りでは、カッコウが鳴くと霜が降りる心配がなく

   野菜や花の苗を植えても大丈夫だと言い伝えられています。

   夜になると室内に入れていた鉢物も今日から入れなくとも大丈夫ですね。

   


      1,300メートルの農場の桜です。

       見頃は、4〜5日前だったようですがきれいです。




   


         ピンク色が濃いサクラ

     ソメイヨシノではなさそうです。

     「オオヤマサクラ」かな?




   



           のんびりお食事中

    寒い時期は、みんなで片寄せ合って乾草を食べていましたが

    今日は、思い思いの場所で食べていましたよ。




  5月8日(月)


  ゴールデンウィークも終わりいつもどおりの静けさの

   戻った原村です。

   あちらこちらに可愛い花芽が見られるようになりました。




   


             「ニリンソウ」

      キンポウゲ科の多年草、ひっそりと咲いていますが

      花言葉は、「ずっと離れない」。情熱的です。




   


               「早く食べたいなぁ」

    好物のチーズケーキを食べに来たアカゲラさん、人の姿を見つけ

    木の枝で待機。困った表情がかわいい!




   


             「ご一緒しましょ」

         水を飲みにやって来た「ヤマガラ」くん

         シカさんとご対面「よろしくね!」




   5月7日(日)

  原村にも春がやってきました。

  ゴールデンウイーク最終日、やや空気は冷たかったものの風もなく

  爽やかな1日でした。早めに帰られた方も多かったようで静かないつもの

  原村でした。桜も待っていたかのように開花しお花見も楽しめたのでは

  ないでしょうか?

  たくさんの皆様にお越しいただきありがとうございました。

  


  


   


            今日のまるやち湖



   


           ペンション街の桜並木

         桜のトンネルが続きます。

         見上げると桜の向こうに青い空

         深呼吸すると吸い込まれそう

         幸せ気分にうっとり




   


         「キビタキ」がやってきました

      朝の散歩で夏鳥の「キビタキ」に出会いました。

      体長14センチ、黒と黄色の羽が遠くからでも目立ちます。

      最近、冬鳥の「アトリ」が姿を見せなくなりました。

      群れを成して北へ行く旅支度でもしているのでしょうか

       

        


   


            辺りが華やいできました

         水仙がまっさかり、早咲きのチューリップも咲き始めました


         




   5月3日(水)

   ゴールデンウイーク後半、空気はすこしひんやりしていたものの

     気持ちの良い1日でした。

     原村の桜前線は、標高1000メートルあたりまで上がってきました。

     里から山へ、原村は長い間お花見が楽しめます。




    


             深叢寺の夜桜

      原村でも桜の有名なお寺です。

      桜の期間中、ライトアップされています。

      夜は、冷え込むので完全防備してお花見に行ってきました。

      暗闇に淡いピンクの花びらが広がります。

      控えめな色合い、厳かな姿が何とも言えず美しく寒さも忘れ

      堪能させてもらいました。

      

      



    


         阿弥陀岳と八が岳農場桜並木

          標高1300メートルの桜は、固い蕾の状態です。

          開花をじっくり待ちましょう



    


      八が岳をバックに牛さんも気持ち良さそう

      のんびりした時が過ぎています。






    


              本日のお客様

         「ディューク」くん10才です。

         ご主人がお食事の間、お行儀よく待っていましたよ。

         お散歩大好き、好き嫌いなく何でも食べるそうです。

         お散歩にはいい季節になりましたね。また来てくださいね。

         お待ちしています!