l
画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 
 

 ブログ   2017年4月

   4月27日(木)


  朝は、霧が深く立ち込め視界は、20〜30メートルくらい。

  まるやち湖も真っ白で何も見えませんでした。

  日中も時おり薄日が差すものの10℃前後で寒い1日でした。


  明後日からゴールデンウイークが始まります。

  アナベルは、5月3日(水)も営業します。

  八が岳自然文化園では、「八が岳villageマーケット」も開催されます。

  自然豊かな原村に楽しいこと見つけに来てくださいね。

  お待ちしています。

  


    

   


     水仙が開花しました。辺りがぱっと明るくなりました。


   

   


             アナベルNow

     ムスカリが咲く後ろにあるのがアナベル。

     近づいてみると茎の根元から可愛い芽がいくつか出ています。

     4月に雪が多かったせいかいつもより少し遅いようです。

     大きくなるのを楽しみに待ってますよ。



     


   


              お久しぶり〜

     冬の間、室内に避難していた金魚さん、本日屋外へ。

     久しぶりのシカさんとのご対面です。ゆったりゆったり泳いでいましたよ。

     まだ霜が降りると思うけれど外の寒さに慣れていってね。




   


              本日のお客様

      バセットハウンドの「おくらちゃん」 2才の女の子です。

      寒い中、ご主人がお食事している間、じっと足元でお行儀よく

      待っていましたよ。もうすぐ花も咲いてきますよ。暖かいテラスは

      とっても気持ち良いので、ぜひまた来てくださいね。





   4月21日(金)


  朝の気温4℃、だいぶ気温は緩んできました。

   日中は、雲に覆われあまり気温が上がらず肌寒い1日でした。




   

    


             今日のまるやち湖

            八が岳がくっきりと見えます

            山の雪もだいぶ解けてきました。



    


               大きくなったね!

        文化園の湿地帯に咲く水芭蕉、2週間足らずの間に

        ぐ〜んと成長、仲間も増え15センチくらいあるものもあります。

        純白の花が可憐です。




    


              もうすぐですね

         アナベルガーデン開花2番手と思われる「スイセン」

         蕾がだいぶ膨らんできましたが今日の寒さで足踏み状態

         次々と開花すると辺り一面ぱあっと明るくなり春が来たよう

         会えるのを楽しみに待っていますよ〜




   4月16日(日)


   4月に入り2度目の雪が降ったり(11日でした。農家のハウスは

   倒壊した所があったそうです)目まぐるしい1週間でしたが

   今日は、温かな陽気になりテラス席も賑わいました。

   お客様のワンちゃんたちも気持ち良さそうでしたよ。




    


              今日のまるやち湖




    


            「エナガ」くん虫探し?

     楓の樹液を飲みにやって来る「エナガ」。昆虫も好物のようです。

     アナベルの根元に止まりじっと観察中。そのあとガサガサ探し始めました。

     エサ台のヒマワリの種には来ないのですが、チーズケーキの時だけは

     やってきます。チーズケーキファンの鳥さん、多いんですよ。        

       




    


          落ち葉の下からこんにちは!

      アナベルガーデン開花1番のりは「ムスカリ」でした。

      アップにしてシャッターをきりましたが実寸は、5センチほどです。

      ハウス栽培の花と違い厳しい冬を乗り越え芽を出した花は、小さいけれど

      逞しく輝いています。




    


            本日のお客様

       バーニーズマウンテンの「ファズくん」。8才です。

       聡明な顔立ち、どっしりとした風格があります。

       食べることが大好き!ご主人のお食事が運ばれてくると

       じいーっと目で追っていましたよ。(あれ〜ぼくのは…)

       原村ファンでこちらにはよくみえるそうです。また来てくださいね!




      

   4月10日(月)


   今朝の気温、氷点下4℃。冷え込みました。

  朝の散歩中、初めてウグイスの声を聞きました。

  寒くて「春が来た」という雰囲気ではないのですが確かにウグイスです。

  2回ほど鳴いてどこかに行ってしまいました。

  練習中だったかな?

    

  

    


             今日のまるやち湖



    


          ザクザク霜柱の音が聞こえます



    


       文化園の湿地帯に水芭蕉が姿を見せてくれました。

        冷たい水の中で凛として咲く姿は可憐です。


        


    


            お久しぶりです!

       昨年は、常連さんだった「ウソ」

       今年は、なかなか現れませんでしたが今日はじっくり

       エサ台で寛いで行ってくれました。





   4月8日(土)


 雪のオープンから1週間が過ぎました。

 残っていた雪も陽の光や雨によりほとんどなくなりました。

 日陰の雪は、氷化しています。

 朝の雨も予報より早く上がりワンちゃん連れのお客様がテラス席

 でお食事していかれました。


 夕方からまた気温が下がり薪ストーブを炊いてホッとしたり

 まだしばらくは、このような暮らしが続くのでしょう。

 ゆっくりじっくり季節の移り変わりを楽しみたいと思います。



    


             今日のまるやち湖

        カモが群れを成して悠々と泳いでいます



         

    


         文化園の湿地帯にザゼンソウ見つけた!

      層が座禅を組んでいる姿に似ていることから名前が

      ついたと言われていますが本当に不思議な花です。




    


             カエルの卵見つけた!

         氷が解け産み落とされた無数の卵

         おたまじゃくしになるのを見守りたいと思います。



        


   4月1日(土)


   昨日からの雪は降り続き1時過ぎにようやく止みました。

   18センチくらいは積もったでしょうか?

   春の雪は水分も多く雪かきも大変、雪の量も多かったので

   除雪機でやりました。


   アナベルも今日、オープン!

   雪の中いらしてくださった皆さま、ありがとうございました。

   今年度も美味しい食づくり、癒しの空間づくりに励んでいきたい

   と思いますのでよろしくお願いいたします。



   

     


        今日のまるやち湖

           昨日とは、別世界です。




     


              アナベル入り口



     


              アナベル駐車場より