l
画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 
 

 ブログ   2017年3月

   3月31日(金)


  朝の気温、0℃

  だんだん気温が下がり雪が降り始めました。

 春の雪なんですが積もってきました。

  明日は、オープン。お天気を心配したお客さまから

  「明日はやりますか?」とご連絡をいただきました。

  道路の通行止めとか、よほどのことがない限り予定通りの

  オープンのつもりでお店の準備をしています。

  今週のおまかせランチは、温かい豚肉とトマトの煮込み料理を

  メインに菜の花の和え物などです。


  明日の朝は、どんな景色になっているでしょうか?

  どうぞお気をつけてお越しくださいm(__)m  



    


            今日のまるやち湖

          氷も解けました。上空には雪雲が。





    


          店舗入り口の看板が新しくなりました。


             


    


         雪が降ってきました。

           お花の植え替えをやろうと思っていましたが

           ちょっと無理そうです。

           お花もかわいそうなのでもう少し待ちましょう





    


          夕方になるとこんな景色になりました。

            まだ降っています。

            明日の朝は、雪かきからスタートですね。






   3月27日(月)


 先週の雪がかなり解けたと思ったら、またまたの雪です。

 未明から降り続き10p以上積もりました。

 あちらこちらで除雪機の出動です。

 駐車場の雪かきをしていたらワンちゃんをしっかり抱っこした散歩中の

 ご近所の方が(ワンちゃん寒がりのようです)「春の雪は解けやすいから

 ほどほどの雪かきで大丈夫」とアドバイスしてくれました。

 確かに雪が止んで少し陽が射すとだいぶ雪が緩んできました。


 アナベルオープンまで1週間を切りました。

 週末の天気も心配ですが皆様のお越しをお待ちしています。

 4月よりメニュー価格を変更させていただきます。

 尚、価格は税込みとなります。

 詳しくは、メニュー欄をご覧ください。

 よろしくお願いいたします。






     


               今日のまるやち湖




     


      氷の割れ目にカモが泳いでいます。

        氷に蔽われていたので久しぶりのカモの姿です。



       


             八が岳自然文化園より




     

               

           アナベル駐車場周辺の雪景色

            木の枝が垂れ下がり重そうです。





   3月22日(水)


    昨日は、予報通りの雪。

    一日中降り続き、一夜明けると一面の銀世界。

    自然の生み出す美しさは、たとえようもないくらいの感動です。

       

       

    

     


               今日のまるやち湖

               八ヶ岳は雲に覆われています



     


               八が岳文化園より




     

 

           芝生広場のシンボルツリーの「菩提樹」




     


                千客万来

      昨日は、雪の中どこかに避難しエサも見つけられなかったのかな?

      次から次へと野鳥がエサ台へ。群団でやって来た「イカル」たち、お腹いっぱい

      食べていきましたよ。




   3月20日(月)


  連休最終日、春分の日

   空気は冷たかったものの晴れ渡り気持ちの良い1日でした。

   近くのペンションのお庭に福寿草の花を見つけました。

   雪の下でじっと暖かくなるのを待っていたんですね。

   春はもうそこまで。

   でも明日は、雪マークが。さあどうなることでしょうか?

   


    


            今日のまるやち湖

          湖面の氷もだいぶ緩んできています



    


           そろそろ中に入る時間ですか?

          3時過ぎになると気温もだんだん下がってきました。

         牛たちがぞろぞろ牛舎の前に集まり始めました。

         農場のスタッフさんは、誰もいないのに自主的に集合して

         扉の空くのを待っているようです。凄いですねぇ




    


              お勧めの1冊です

         

    長野に生き、自分の人生を素敵にクリエイトしている人たちが

    登場します。写真も自然で美しく、見ていていろいろ刺激を受けます。

    店舗に置いてありますので購入もできます。

    お立ち寄りの際に手に取ってご覧ください。




    


         ページをめくるとこんな感じです。

        トップバッターは、原村朝市にも出店されている

        塩尻の「garden山屋」の山村まゆさんです。

        素敵な古民家暮らしが紹介されています。





   3月15日(水)


  午前中時おり薄日が差したものの午後には雪からあられに変わり

   目まぐるしい1日でした。

   お昼頃になると次々と鳥たちがやってきました。

   あれれ、朝も来た鳥もいますよ。

   どうぞどうぞお腹いっぱい食べていってください。

    



    


         デッキのエサには、イカルたち


    



            エサ台の上にはアトリ



    


      イカルが食べる姿を木の上で見ながら順番待ちをしていた

     「シメ」、私の番よ!とカリカリ食べています




        

  3月5日(日)


  3月に入りました。

   真っ青な空、太陽が輝き気持ちの良い1日でした。

   アナベルオープンまで1カ月をきりました。(4/1予定)

   庭は、まだ雪が残っているところもありその下の植物がどうなって

   いるかちょっと心配ですが、もう少しすると元気な姿を見せてくれるでしょう

   雪の解けたところにビオラの姿を見つけました。

   何と可愛い花をつけているではありませんか。

   雪の下でじっと耐えてきた姿に感動!

   春の足音が聞こえてくるようです。





   


            今日のまるやち湖

         先日の雪が湖面に広がっています

         陽が射し辺りはまぶしく輝いています。




   


                  の〜んびりお食事中

       気温が緩んできたせいかみんなゆったりしています。

       乾草もふんわり、おいしそう!

       牛さんの姿を眺めているだけでのんびり和んできます。

       

       

      


   


     青空に向かいそびえ立つシラカバにたくさんのやどりき

      絵になる光景にうっとり!