l
画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 
 

 ブログ   2017年2月

  2月22日(水)


   朝から太陽がまぶしい1日でした。

  午前中は、ストーブなしで過ごせました。



   


            今日のまるやち湖

      八ヶ岳の上にかかった雲、何かが走り去ったような

      



   


             我が家の常連さん

          ハルニレの木がお気に入りの「アカゲラ」くん





   


            我が家のおひな様

            全国のおひな様集めました



      


        手作りのおひな様 30年近くたちました。

         部屋が華やいでいます。

         



  2月7日(火)

 

  雪も今日は、小休止。

  お日様が顔を見せたものの日中も氷点下の真冬日でした。

   凝りついた道路の雪は、ツルツルですが3度目の冬を迎え

   やっとあまりすべることなく歩けるようになりました。

   まだまだ油断は禁物ですけれどね。

   

   

   


            今日のまるやち湖

       真っ白な八ヶ岳の上に帯状の雲がかかっています。

       画像はわかりにくいのですが、山はくっきり見えます。




   


        おーい、ここにいい物あったよ〜

    雪の上を2匹のリスがおいかけっこ。

    動きの素早いこと、そして1匹がぴょーんとエサ台へ。

   「 いいものあったよ〜」




   

       

        いっぱいあそんだからおなかすいちゃった

         (´〜`)モグモグおいし〜



   


            今日もきこりさん

     家の周りはほとんど落葉樹。葉が落ちて遠くまで見通せます。

     まだ芽が出ないこの時期が最適な伐採の時期。

     伸びすぎた木の枝落としをしてちょっとさっぱりしましたよ。




    

  2月3日(金)


   今日は、節分。

   各地で豆まきの様子が映し出されていました。

   大人が鬼に扮し家族で豆まきをしたのも、遠い昔の思い出

   今夜は、静かに「福は〜内」と豆をまきました。

   この恵まれた環境に感謝しつつ




   


            今日のまるやち湖

         八が岳に雲がかかっています。

         風がとんでいるような、鳥が止まっているような

         いろいろに見えるから不思議です。



   


       高い木の先端にいるのは「ホオジロ」

        寒いから?じっと動かず時おり鳴いています。

        

          


   


     


      森の中へ、今日はきこりさん


  高く積み上げられている間伐材。村有林から伐採されたもので

  希望者に分けてもらえます。年々希望者が増え、昨年は1軒10本

  だった木が今年は、9本に。薪にして1割を村に収めるのですが人気です。

  先日、下見に来ていたのですがやはり雪で凍り付いた間伐材は、びくともしません。

  せっかく来たので何とか少しでもと思い、端の木からチェーンソーで輪切りにした

  のですがシャーベット状になった木は思うように動いてくれません。

  3時間をかけ2本分の木をもらってきました。残りはもう少し雪が緩んでから

  来ることにしましょう