l
画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 
 

 ブログ   2017年1月


  1月28日(土)


   朝は、マイナスでも日中は寒さが緩み気持ちの良い

    1日でした。

    こんな日は洗濯物は、べランドへ干します。

    こちらでは、冬は室内干しの家庭がほとんどですがやっぱり

    お日様の下へ。午後は、早めに入れないと凍りますけどね。

    

 

      


              今日のまるやち湖

           



      


              誰があそびに来たのかな?

           朝見ると庭に誰かの足跡が。

           前足をついて後ろ足でぴよーんと前へ。

           うさぎさん、星明りの下で遊んでいたのかな?




      


             どこから来たのかな?

          まるで文化園内を散歩しているような雪だるまくん

          何とも言えない表情にほんわかした気持ちに。

          いいですねぇ


             



      


             ボクもいますよ〜

           あっ、ここにもいました。

           お茶目でカワイイ!

           いっぱいあそんでねぇ




  1月26日(木)


 マイナス記録更新中

  今朝の気温、マイナス14℃(7時現在の気温)

  完全防備で朝散歩、冷気がキュンと肌に刺さりこわばってきます。

  澄みきった空気、雪をかぶった八ヶ岳を見ながら雪の中を歩くと

  身も心も洗われるよう。

  寒いけどお得気分に浸れる朝のひと時です。

  


  

        

            今朝のまるやち湖

       連日の冷え込みで厚い氷に。数多くの足跡が。



  


         日当たりの良い壁面にある温度計です



  


     アトリくんじっと佇んでます。 やっぱり寒いよね!

      いつもヒマワリの種ついばみすぐに飛んでいくのに

      動きが止まっています。目を閉じ何を考えているのかな?




  1月21日(土)

 朝からちらちら雪が降っています。

  雪は、激しくなったり、止んで時おり日も射したりと目まぐるしい

  1日でした。

  午前中に(雪の固まらないうちに)雪かきをしました。

  さらさらふわふわの雪でした。




   

          

              今日のまるやち湖

        一面の銀世界、八ヶ岳はどっぷり雪雲の中




   

      

        湖面には足跡らしきものが数か所ありました。

         試してみたい気持ちはわかりますが危険ですよ!

  

       


   


           野辺山のフクロウ

         フクロウウオッチングに誘われ野辺山に行ってきました。

     ポイントを1時間ほど周り、昨日現れたという場所で待つこと30分

     ついに現れました。低空飛行で旋回し獲物を探している様子。

     羽を広げると80pぐらいはあったでしょうか。

     まわりには、大型望遠カメラを抱えたフクロウマニアがたくさんいました。

     毎日来てもこんな近くに現れることは少ないとか。

     ラッキーな1日でした。



     

     


  1月15日(日)


   朝から雪がシンシンと昼過ぎまで降り続きました。

    辺りは、シーンと静まり返り人車もほとんど通らず、

    お客さんは、たくさんの鳥たちでした。


    

    

   


           今日のまるやち湖

         八ヶ岳は、雪雲に覆われています。

         湖面にも雪が降り続いています。




   


        「ファットボール」にすぐやって来た「アカゲラ」さん

         油脂が入っているのでこれも大好き。

         「チーズケーキはないんですか?」とでも言いたげ。

         最近焼いてないのでもうちょっと待ってね。




   


       順番交代!今度は、私よと「コゲラ」さん



   

     

            みんなで仲良くやってね


         中央に陣取っている「イカル」くん

         「早く変わってよ〜」とまわりでバタバタ、黄色い羽根は

        「カワラヒワ」くん、右側は、「アトリ」さん。





  1月9日(月)


      昨日の午後から夜半まで降り続いた雪は、30センチ近く積もりました。

    今朝は、一転青空が広がりました。

    陽が雪に反射しキラキラまぶしく輝いています。





   


             今日のまるやち湖

          八ヶ岳はまだ雪雲に覆われていますが

          時間の経過と共に姿を現してきました。




   


       無病息災を願って行われる「どんど焼き」

        年初めの恒例行事です。(14日に実施)

        樅の枝が高く積まれだるまがてっぺんから見下ろしています。




     


           今年もやってきました

         「 只今、冬眠中」雪だるまくん 春まで門番よろしくね!



         


    1月5日(木)


 朝の気温、氷点下8℃

  きりっとした空気、原村らしい陽気になってきました。

  残っている雪が凍り朝夕は、滑らないように歩くことが大変です。

  週末は雪の予報が出ています。

  雪の降る前に薪の準備。

  雪の降る中外に出て薪を取りに行くのは大変なので外の薪置き場から

  ウッドデッキの近くの薪置き場に薪を移動しました。

  運動量の少ない冬場、いい運動です。



       


       今日のまるやち湖

     諏訪湖の氷はまだで御神渡りが心配されていますが

     ここは、全面厚い氷に覆われています。



   


     冬になり森にエサがなくなり訪れる

       鳥たちも多くなりました。

            「コガラ」くん1番乗り




   

  

     常連さんです。

       「ゴジュウカラ」さんじっくり品定め





 1月1日(日)

  明けましておめでとうございます

   本年もよろしくお願いいたします


 

  穏やかな年明けでしたね。

   今年の日の出は、入笠山登山口(富士見パノラマスキー場頂上付近)辺りで見ることが

   できました。

   日の出予想時刻は、6:48 ゴンドラのノリ口でスタッフの方から「途中で出ちゃうかも

   しれませんね」と言われたのですが頂上付近で輝き始め何とか間に合いました。

   メラメラとオレンジ色に輝きながら昇る様は、壮大で感動的でした。

   

   2017年が平和で幸多き年になりますように!