l
画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 
 

 ブログ   2016年12月


    12月28日(水)


   昨日の雨は、午後から雪に変わりました。

   一夜明けると一面の銀世界。

     木の枝の雪がキラキラ風に舞っています。

   陽に照らされまぶしく輝く世界にうっとり。

   寒さを忘れてしまいそうです。

   

   



   


            今日のまるやち湖

         

   


              自然文化園より

     雲が流れうっすら中央アルプスが見え始めています。




   


            アナベル周辺の朝

   アナベル駐車場前より村営別荘地に続く道、

   この風景をひとり占め、静かな贅沢な時間が流れていきます。



       

       

12月25日(日)

 今日は、今年度最後の営業日でした。

  23日から今日までの3日間、年末のお忙しい中、リピーターさんを中心に

  たくさんのお客さんに来ていただきました。

  「もう最後だと思って」と他県から来てくださったり、散歩途中に

  「終わりかと思ったら開いていたので」と寄ってくださったり

  帰省したお嬢さんと来てくださったり等々

  本当にありがとうございました。


  07年1月より3月まで冬眠させていただきます。

  庭造り、薪準備、小屋づくり、色々見て食べて食の研究、レッスンを受けたり等々

  充電期間中には、やりたいことがいっぱい。

  感覚、センスを磨き来春からの店舗づくりに反映できるようにしたいと考えています。

  ブログにも時々アップしますのでお時間がありましたら覗いてみて下さい。

  来年度は、4月1日(土)オープン予定です。

  よろしくお願いいたしますm(__)m

    


 

   

     

              今日のまるやち湖

        八ヶ岳にうっすらと陽が射し始めました。

        池と森と山のコントラストが何とも言えず美しい!

 


   


        八ヶ岳自然文化園の駐車場より

     奥に北アルプスが見えます。

     中央のくぼみが大キレット、左が北穂高です。



      

   


     宿り木がイキイキ、たくさんの実をつけてます。

      花のない季節、黄色の実が何とも可愛い、高い上から

      見下ろしているようです。





 12月16日(金)


 朝起きると、地面が白くなっていました。

 夜中にうっすらと雪が降ったようです。

 日中の気温もあまり上がらず曇り空の1日でした。

 寒冷地では、外に野菜を置くことは禁物です。

 気を付けていたつもりですが外の小屋に入れてしまったリンゴ

 カチコチに凍ってしまいました。

 さあ、どのように使いましょうか?

 



  


           今日のまるやち湖

        全面氷結までもう少しです。

        凍った部分は、雪で白くなっています。



      

  


        湖畔に登場した看板です。

        まださすがに靴の跡はありません。

         小さな跡がかすかに見えます。

         鳥かな?動物かな?



  


       朝の自然文化園は、ひっそり。

        ワンちゃんにもほとんど出会わなくなりました。

        少し暖かくなってからお散歩しているのでしょうね。


  

 12月11日(日)


 朝の気温、氷点下8℃

  ピーンと空気が張りつめています。

  日中は、陽も射しましたがあまり気温は上がりませんでした。

  リピーターのお客様、「やってて良かったわ」と入ってこられ

  お食事されて行かれました。

  12月中は、土日祭日営業していますよ。

  暖かな店内でゆったりした時間を過ごしませんか?

  お待ちしています。




   


           今日のまるやち湖

          湖面の約半分が凍ってきました。



   


            

       アナベルの前を流れる小川に氷のオブジェが出現


   


             本日のお客様

      ドーベルマンの「まれ」ちゃん。

      黒い毛並みがつやつやで美しい7才の女の子です。

      とても甘えん坊さんなんですって。ご主人がお食事の間

      お行儀よく待っていましたよ。

      寒い中ありがとうございました。


 12月4日(日)


  今年のカレンダーも最後の1枚となりました。

  静かな森の生活は、師走のあわただしさをさほど感じませんが

  同じように日一日と今年も終わっていきます。

  計画を立て今年中にやりたいことを1つづつやっていきたいと思います。


  昨日は、お天気が良かったこともあり夏の休日を思わせる混雑でした。

  見かねてお客様が配膳をして下さったりお手伝いいただきありがとうございました。


  今年の営業も残り7日間です。(土日、祭日 )

  土曜の星空市も残り2回です。第1ペンションの朝市広場でやっていますので

  遊びに来てください。(18:00〜20:00)

  お待ちしています。




    

            

              今日のまるやち湖

          朝日が雲に覆われ辺りは、どんよりしています。

          天気が崩れ夜半から雨の予報が出ています。

            

        


    


            庭の樹木も冬支度

         アナベルも20センチくらいに切りそろえました。

         バラの苗木は藁で覆いました。

         草花の上は、フカフカの枯葉がいっぱい。

         厳しい冬を乗り越え春に元気な芽が出ますように!



    


           モズがやって来た! 

  我が家にはあまり姿を見せない「モズ」がふらりとやって来ました。

   鋭い眼光で何かを見ています。

   主食の虫があまりいなくなっているので獲物探しに来たのかな?

   ヒマワリの種やチーズケーキならありますよ。いかがですか?